見出し画像

【完全版】OB訪問質問リスト【入社年別】※期間限定値下げ中

お疲れ様です。
24卒のこいすです。

今回は就活生なら気になる「OB訪問」で重要な質問リストについてです。
この記事では入社年数別の質問リストを載せたので、ぜひコピーして活用してください!

Q.なぜ入社年数で質問を分けるのか?
A.入社の年数によって立場が異なれば、会社の見え方も変わってくるからです。
内定者新入社員ならば就活生時代のお話がまだ鮮明に残っているでしょうし(=内定の取り方を覚えている)、年次の高い社員ならば業務内容や会社の改善点がはっきりと見えているでしょう。
どのような情報が欲しいかによって、OB訪問をする相手や質問は変えるのが吉です。

私はOB訪問を40名程度行いました。
OB訪問のメリットとして、その業界や企業への理解が一気に深まることが挙げられます。
OB訪問のお話をもとに志望動機や入社後のキャリアプランが作成できれば、面接官が「この子の言っていることはウチの会社じゃ実現できない」というミスマッチを防ぐことができます。

質問リスト入社年数別で約30問程度を数パターン(全90問超)用意しています。

私はこの質問リストを使ったことで
「しっかりと準備が出来ていて、志望度の高さが感じられた」「人としてのマナーや礼儀が出来ていて信頼できる」など、すべての社員さんから高評価をいただいていました。

ネットで「OB訪問 質問リスト」と検索すると”それっぽい”質問リストが表示されると思います。
ただ、あくまでも”それっぽい”だけで、実際にOB訪問で使用してみると社員さんからも「なんで急にこの質問するの?」とツッコミを受けてしまいます。(就活始めたばかりの私が実際にそうでした)全く使い物にならなかったのです。
”それっぽい”=浅い質問、それぞれの粒度が異なる質問 なんですね。本気で業界や企業を理解しようとする姿勢がアピールできない質問リストなんだと思います。
この記事でお渡しする質問リストは、私が実際に使って高評価を得ていた質問リストです。そして、テーマごとに質問をまとめているので質問の流れが作りやすいです。

OB訪問は絶対に絶対にした方が良いですし、やるならば徹底的に準備をして失礼のないように振る舞うことが大切ですよ🔥

ちなみにOB訪問はビズリーチキャンパスがオススメです。
企業公認のOB訪問なので他の就活サイトよりも信頼性が段違いです。
下記URLから登録できるので、25卒や26卒の皆さんはぜひ。

2023年7月20日(木)の23:59までならアマギフが確実に1000円もらえます。イベントに参加すると+1000円です。

もしも上記のイベント期間を過ぎても、通常登録はいつでも無料で出来るのでビズリーチキャンパスを活用してみてください。

ということで本題に戻りますが…
入社年別OB訪問質問リストを配布します。

かなりの時間と手間をかけ、社員さんから必ず高評価をいただいた、全90問超の質問リストです。
自分で言うのも変ですが、この値段でもかなりお買い得だと思います。

コピーして使うだけで超時短&社員さんからの高評価(=信頼)も勝ち取れます!
皆さんにもぜひ使っていただきたいです。

このnoteが特にお買い得なのは下記の方々です。
OB訪問のやり方がわからない
・OB訪問の準備を時短したい方
・本当に使える質問リストが欲しい
内定者への質問に悩んでいる方

以下、コピーして使ってください。
(URL内左上「ファイル」クリック→「コピーを作成」クリック)

ここから先は

119字

¥ 499

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?