見出し画像

=AKANE= 第一話 出会い

先生「はーい、では今日きょうはここまでになりまーす」

先生「明日あしたからはオリエンテーションで学校がっこうなか案内あんないしていきますので、筆記用具ひっきようぐだけはわすれないようにねー」

先生「じゃあ日直にっちょく青木あおきくんと明石あかしさん、号令ごうれいねがいね」

青木、明石「起立きりつれい…」

全員ぜんいん「ありがとうございました」

茜「ねえねえ、あたし守屋茜もりやあかね! あなた渡邉わたなべさんね!?」

と、先生せんせいていくと同時どうじかえうしろのはなしかけた。

もらっている名簿めいぼ名前なまえは「渡邉理佐わたなべりさ」だと確認かくにんしていた。

名簿順めいぼじゅんならぶと「も」のあとなのでだいたいわたしうしろには「山田やまだ」や「山下やました」「吉田よしだ」など3〜4にんおわわるのだが、

今回こんかいのクラスは「渡邉わたなべ」だけでわたしうしろから2番目ばんめ

理佐「あ、うん…よろしくね」

茜「うん、こっちこそ♪」

うとそのすこしぎこちない笑顔えがおこたえてくれた。

わり大人おとなしそうなおんなだった。

茜「たぶんらないかおだから室町むろまち小学校しょうがっこうだよね」

理佐「うん、そう……じゃああなたは西陣にしじん小学校しょうがっこう?」

わたし今日きょうからかようこの烏丸からすま中学ちゅうがくふたつの小学校しょうがっこうわさるので、たことのない必然的ひつぜんてき自分しぶんかよってた小学校しょうがっこうではないということになる。

茜「そう、せき前後せんごだし仲良なかよくしてね」

理佐「うん♪」

うしろのせきのほうがこえがかけやすかったとうのもあったが、ひとたときから仲良なかくなれそうなインスピレーションはかんじていた。

大人おとなしそう」とかんじたが本当ほんとうわたしとは真逆まぎゃくかんじ。

茜「部活ぶかつとかはめてるの?」

理佐「うぅん、全然ぜんぜんまだかんがえてない…」

茜「あたしもまだまよってんだよねえ〜」

〜に、もうんでんの?」

と、理佐のうしろから由依がこえをかけてきた。

わたしこえすと同時どうじに理佐がいた。

茜「おー、由依……いま友達ともだちになった『渡邉理佐』っち」

理佐「え…」

と、理佐がすこおどろいてわたしかおた。

由依「茜、初日しょにちからグイグイぎだよ。このびっくりしてんじゃん!」

理佐「え…」

と、理佐はあっけにとられ二人ふたりかお交互こうごていた。

茜「このは『小林こばやし由依ゆい』。6ねんのときおなじクラスだったんだ。」

理佐「友達ともだち…なんだ…」

由依「ごめんね、びっくりしたでしょ?このずっとこんなんだから…」

茜「いいじゃん、仲良なかよくなるんならはやくなったほうがたのしいじゃん、ね♪」

理佐「あ、うん……でもうれしい……わたし人見知ひとみしりだからなかなかこえかけたりとか苦手にがてだから……」

茜「ほらね!絶対ぜったいあたしは仲良なかよくなれるっておもったからこえかけたんだよ」

由依「いやなときは『イヤ』ていなよ、茜は遠慮えんりょしないからねー」

理佐「え、あ……うん……」

茜「そんなことないよねー」

茜「まぁ早速さっそく三人さんにん一緒いっしょかえる?」

理佐「うん♪」

と、うことで中学ちゅうがく入学にゅうがく初日しょにち友達ともだちになった「渡邉理佐」としょう6からの友達ともだち「小林由依」の三人さんにん下校げこうすることになった。



第二話へつづく…





本編『だって、恋したいもん!』はこちら
  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?