見出し画像

マンション暮らしのプチ改造

実は、今日から、我が家のリフォームがスタートした

まだまだ住宅ローンもあるので
まさか自分がリフォームをするような分際に
なれるとは思いもしなかった(笑)

が、水周りの不具合から、仕方なく、
一大決心をしてリフォームをすることに

それからは、今日の工事まで
まずは、パートナーとなる工務店を決め
その後は、キッチンやお風呂、トイレなどを
どこのメーカーにするか、
どのスタイルにするか、から始まり、
引き出しの色や、取っ手の形、
壁紙や床(トイレと洗面所だけだけどね)選びまで
新築でお家を建てない限り体験することが出来ないような
工程を体験することが出来た

マンションで、新築でなくても
こんなに自分の好みで色々選べるとは
思いもしなかった!

リフォームっていいなあ♡
こんなことなら、もっと早く自分好みに
すればよかったと思っちゃうくらい楽しい

そして、いよいよ今日
朝から、担当の方と工務店の方がいらして
リフォームが始まった

このはマンションは経って25年
私は中古で買ったのですが、
それでも、うちが使って、もう17年、、

いやぁ、水周りや給湯器など
よくもったもんだわ、、

これまで変えたものは
トイレのをシュレットと
お風呂場の換気扇くらい

工務店の人にも、給湯器なんて
普通10年で交換ですよ、当たりでしたね
と言われた(やったー)

ま、とにかく今年の冬を乗り切るためにも
リフォーム

今日は、まずは、あちこち養生し、お風呂を壊している

画像1

画像2


思い起こすとこのお風呂には、お世話になったなぁー

寒い日の味方。これまで、ありがとう!
昨晩はしんみりとお風呂とお別れをしてきた

リフォームは、来週、再来週にかけて
キッチン、洗面所、トイレと行う

そして、今日から私は、ホテル暮らしとなる
住みながらも検討したけど、
お風呂が2週間近く使えないのと、
キッチンや洗面所もいっぺんにやったほうが
工期が短くなるので、ホテルに退避することに

まあ、コロナになって、
旅行もいけなかったし、近所のホテルだけど、
少しは気分転換になるかもで、それも楽しみ

ただ、仕事は、ホテルからのリモートワークになる
場所が違うことで、慣れないこともあるので、
少々不安だが、リフォーム中のうちは、
うるさくて仕事が出来ないので仕方がない

あとは、父のこと
今、介護認定の取り直しになっており、
ケアマネさんがプラン作るまでの今週は、
誰もサポートに入らないので、
透析の前の朝7時に投薬サポートと、
透析の送迎バスへの送り出しを私が行っている

実は、実家と、うちは、目と鼻の先の近さなので
朝起きるなり、着替えたら、サクッと寄ることができたが、
このホテル住まいになり、自転車で10分かけて
実家に通わなければならなくなる
(早朝に結構面倒、、)

いや、実家がそんなに近いなら
なんで実家でお風呂入らないの?とか
実家に泊まらないの?という話もあるが、
まあ男の人の(父だが)やもめ暮らしのお家は、
週に一度ダスキンさんを入れているとはいえ、
トイレもお風呂も、まあまあすごいので、ちょっと厳しい(苦笑)
なにより落ち着かないしね…

なので、楽しさとメリットと不安とデメリットがありつつも、
人生の中でそうそう経験することの無い2週間を楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?