最近の記事
【英語Q&A #18】 英語長文が読めません。 共通テスト試行調査やセンターは簡単なので読めますが、東北大の過去問が読めません。 単語熟語文法構文は勉強したので八方塞がりのように感じてしまっています。 何をすれば良いのでしょうか?
2020年の二次試験英語 [1] の第一問しか見てませんが、驚くほど普通の英語で書かれていました。日本の大学受験英語にありがちな変てこ文法や文構造も見受けられず、アメリカの大学の教科書でよく書かれているような文体でした。単語、熟語、文法、構文が分かれば理解できると思います。 ただ、この二次試験英語の2ページ半ほどの文章に関して言えば、これは A Short History of Truth: Consolations for a Post-Truth World という書籍
【英語Q&A #17】 「一度でいいから海外にいっておけよ。 マジで世界が変わるから。」 こんな言葉をよく聞きますが、具体的にどう変わるのかを説明できる人が、今まで一人もいませんでした。 どなたか具体的に説明できる人はいませんか?
僕が初めて海外に行ったのはアメリカでの1 年間の交換留学でした。そこで僕は新しい自分を発見することになり、それが僕の「世界」と世界観を変えました。 僕の場合は、①人見知りをせず、積極的に他者にアプローチできる自分、②グループの中心・主役になる度胸、③奇抜なイベントや行動を楽しむ自分、④自分の特技や能力を出し惜しみしない自分、⑤自然体でいられる自分、を発見し、それによって周りの世界がもっと楽しく、刺激的で、ワクワクしたものになりました。 これらの①~⑤の性格は僕の本来の性格
【英語Q&A #15】 高校三年生です。 「大学で日本語と英語や中国語といった外国語を比較し、言語の違いから文化の違いを探りたい」と先生に言うと、「どうやって社会に還元するの?」と聞かれました。 例えばどうすれば出来ますか?
アメリカ生活において、英語と他言語の違いを理解することで、どのように他言語話者を理解し、社会的に役にたったかの自分自身の実例を少しシェアします。 ベトナム語の発音体系を理解することで、ベトナム難民、移民の人たちの母国語の習慣から来る英語の発音に対する間違った思い込み(子音や単語の初めと終わりをハッキリ言わなくてもいいという思い込み)を理解し、街の難民サポートセンターで行っている英語レッスンの先生トレーニングの開発に反映させた(例:発音指導のレッスンの追加と注意点)。 韓国
【筋トレQ&A #1】 筋トレほど情報が右往左往するものないと思うんですがこれは確定だろっていう時間帯、負荷のかけ方、食べるタイミング、インターバルのあけ方などなどありますか?
筋トレ20+年、最大時100キロ5%体脂肪の経験から言わせてもらうと、「筋肥大」のためのトレーニングで一番大事なのは肥大させたい筋肉に「十分な負荷」がある程度「持続してかかる」かどうかです。特に「持続してかかる」の程度が人によりまちまちで、筋肥大効果に大きな差が出ていると考えられます。 例えば、ダンベルでのバイセップカールで二頭筋の筋肥大を目指す場合、多くの人が、1レップ中60%-90%の間かなり負荷が抜けた状態になるという失敗をしていると思います。例えば、ダンベルを上げ切
【英語Q&A #12】 英語を正しく発音できなければ聞き取れない、という意見がありますが、どう思いますか? 訛りがキツくても流暢にやりとりしている人はたくさんいます。
個人的には、正しく発音できない単語でも聴き取れていました。例えば、veterinarian の発音を正しくできていなかった時期でも、聴き取りには全く問題がありませんでした。 そういう単語が昔は沢山ありました。 でも、聴き取りたい単語やフレーズの発音を練習することには大きな意義があると僕は確信しています。僕自身、発音練習なしに聞き取れるようになるのは可能でしたが、同じ習熟度に達するのにかなり余計に時間がかりました。大体10倍以上。 持論ですが、「言語音声の理解 = ①耳で聞
【英語Q&A #6】 私は英語において読む事だけはかなりできるのですが、ある日全く文法を意識していない事に気付きました。 他の人もある程度のレベルまでいくと日本語のように文法は意識していないのでしょうか?
「話す」「書く」ことについてですが、数年前、教鞭をとってたアメリカの大学の学生60人に簡単なアンケートをとったことがあります。 少数の学生は「意図的に学校で習う文法知識と照らし合わせて正確な英語で話す、書くことがある」と言ってました。 ほぼ全ての学生が、「文法は考えない。次にどんな意味の語句を持ってくればいいかを感覚として知っているので、自然と正しい語句が正しい順番で出てくる」と言ってました。 日本の英語学習者達には、英語における「意味の順序」を学び、自然にその順序で(