見出し画像

【英語Q&A #9】 英語にて、かっこいいときに言う cool はもはや死語と聞いたんですが本当でしょうか?

あくまで個人的観察の範疇(注1)ですが、「流行語」として始まった cool の用法ですが、「死語」どころか、今では広く一般的な表現に「格上げされ」て浸透した感じがします。ですから、何でもかんふぇも "Cool." とそれ一言で言うのは流行熱が冷えたので確かに減少した感がありますが、"I found a really cool gadget on Amazon." のように「普通の形容詞」として文章の中で「普通に」使われるくらい一般的な単語になったと思います。僕の知りえる限りでは、今後も10年やそこらで cool のこの用法が無くなる兆しは見受けられません。

注1:1993年から現在まで、ペンシルベニア州、コロラド州、アリゾナ州、カリフォルニア州、ネブラスカ州、フロリダ州で暮らした経験と、ビジネスミーティングや学会でアメリカ中の人々と交流した経験の範囲内での観察。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?