見出し画像

【自分らしく自由に生きるための絶対条件】

こんにちは。山田です。


僕は今、自分らしく自由に生きる人を増やしたいという想いでコーチとして活動していますが、そんな僕がコーチ初心者だった頃のクライアントさんとの話です。


【クライアントさんのため?自分のため?】

セッションが終わる期日までに「ある一定のレベル」にまで引き上げようと意気込んでいた僕は、

一生懸命クライアントさんのためにと思って努めていたのですが、結果的に「自分の思っているほどのレベル」にまで引き上げることはできませんでした。

そんな状況に「なかなか、思うようにいかない…」と悩んでいたのですが、そのクライアントさんからは

「ここまでこれたことに本当感謝しています!引き続きもう少し自分を成長させていきたいです」

と言っていただき、僕のセッションを3ヶ月間延長して下さいました。

引き続き自分を頼ってくれて、とても嬉しかったです。

でも、それと同時に「自分の思っていることと、クライアントさんが思っていることはイコールではない」ことを知りました。

「選んでいただいた方には、期間内に期待以上の成果を出させてあげたい」と意気込んでいた僕に対し、クライアントさんはと言うと、十分に期待以上の成長を感じてくださっていたんです。

さらに「自分のペースで成長していきたい」という想いで継続もしてくださいました。

僕の希望なんてただのエゴで、本人には本人なりの求めているものや答えがちゃんとあるということに気付かされ「一体何のために自分はコーチをしているのか?」を考えました。


【自分らしく自由に生きるための絶対条件って?】

そんな経験から、今はクライアントさん自身がその時々で『最高の選択』ができるようになることを目的とするようにしています。

自分で『1番良い選択をする』ことは、簡単なようで難しいです。

それができないから悩み、我慢したり、あきらめたりしてしまう。

これまで様々な方とセッションしてきて「何が1番良いのかわからない」という人が多いと感じます。

それは自分のことを知らないからなんです。

『自分のことを知る』ことは、自分らしく自由に生きていくことの絶対条件です。

自分の望みは何か?
今何をして、何をやめるべきか?

これが「わからない」という方は、現在公開中の無料動画講座をぜひご覧ください。

 

望む未来を自分で実現するための無料動画講座はこちらから(^^)

LINEの友だち追加で今すぐ視聴できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?