見出し画像

【こだわりが執着になっていませんか?】

こんにちは!山田です。

『こだわり』って、いい響きですよね。

でも、しつこい『こだわり』は執着になっている可能性があります。


今日は、その『執着』について書きたいと思います。


【いつの間にか執着に変わるこだわり】


スタートした時はそれが『特別な思い入れ』であっても、時間が経つにつれて
「何が何でもそれをやらないといけない!」
となっていたら、それはただの執着です。


例えば、朝は5時に起きて散歩したあと、ブログを書く。という習慣があったとします。

初めは、「朝の時間を有効活用したいから」とか、「散歩することで脳の活性化に繋がるから」とか、様々な理由でその時の勢いもあってスタートすると思うんです。


でも、毎日が『同じ』じゃないですよね(^_^;)


前日、寝るのが遅くなったらいつも通りに朝早く起きるのは当然ツライし、散歩に行くよりもやりたいことが出てくる日もある。

それは、やらなくてもいい日なんです。
なのに、「決めた習慣があるから」と続けてしまっていませんか?

睡眠不足で早起きしても作業効率は上がらないし、時間を気にして散歩しても、焦るだけで気分は良くなりません。

1日やらない日があっても、何かのポイントが減るわけでも、初日に戻るわけでもない。

僕も習慣行動に縛られすぎて、それに振り回されたことがあります。

習慣にとらわれているときは、周りが見えません。


【執着している自分に気付く】


なぜ、自分は何が何でも続けないといけないのか?


「やらなければいけないから」と動いている時は
『何でこれをやらなければいけなかったのか?』
を考えると、執着になっている自分に気付くはずです。


そんな自分に気付けたら、今の執着から抜け出すことはできます。

新しい考えが思いつくかもしれません。


習慣行動はもちろん大切ですが、その行動がしっくりこなくなってきたら、習慣を見直す時期だと思って、自分の行動はどうか?考えてみてくださいね。



現在、無料動画講座を公開中です😊

普段、僕がクライアントさんにお伝えしている内容のため、公開は【期間限定】とさせていただいております。

この投稿を見てくださったのも何かの縁。
一歩踏み出せば、必ず現実は変わります🌈

僕は自分が変われたように、自分と同じように自由に自分らしく生きられるようになる人を増やしたいと思っています。

コーチを目指したいという方も、そうでない方も『現状を変えたい!』と思う方は、ちょっとでも興味があれば、ぜひご覧ください😊

 

無料動画講座はこちら

プロフィールのリンク、またはハイライト『無料動画講座』から(^^)

LINEの友だち追加で今すぐ視聴できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?