マガジンのカバー画像

不易流行の経営学:ビジネスの今を知る

42
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

気楽にやってみよう!どんな会社にも超有効、カスタマージャーニー

気楽にやってみよう!どんな会社にも超有効、カスタマージャーニー

先日、高崎経済大学さん主催の公開講演会にて、「アカデミーの力を社会に」のタイトルで、APSの建学理念と事業戦略について話をさせていただきました!多くの意見交換ができ、とても有意義な場でした。

建学理念についてはまあ色々なところでよく喋っているので、今回はそんな中でもあまり文章にしたことの少ない部分として、「カスタマージャーニー」というものを紹介したいと思います。

マーケティング担当の方や、ベン

もっとみる
【内容要約!】阪大・勝又先生講演「マーケティングの中と外」

【内容要約!】阪大・勝又先生講演「マーケティングの中と外」

「中川先生のやさしいビジネス研究」にて、大阪大学の勝又壮太郎先生を招いて行ったYouTube LIVE「マーケティングの中と外」が非常に有益なものでしたので、こちらにまとめたいと思います。

実務家が語るマーケティングの要諦とは、また別の着眼点を、私たちに与えてくれます!

勝又先生のYouTube LIVEの様子はこちら!
https://youtu.be/FnLTIf2DVkc

**(内容要

もっとみる
「誰かのために」が人を消耗させるとき。経営学最新研究紹介!シン&島貫(2021)

「誰かのために」が人を消耗させるとき。経営学最新研究紹介!シン&島貫(2021)

先日発表された『組織科学』掲載のシン ハヨン・島貫 智行論文が興味深い内容でしたので紹介させてください!

「誰かのために」が、私達を苦しめてしまうとき。

シン ハヨン・島貫智行(2021)向社会的モチベーションの統制的側面―自己決定理論に基づく再検討―.組織科学,55,2:61-73.

仕事において、他人のために働こうとする動機を向社会的モチベーション(Prosocial Motivatio

もっとみる
マーケティングの構成要素:Who, What, How そして「Why」

マーケティングの構成要素:Who, What, How そして「Why」

マーケティングとは、何なのか。「商品が売れる仕組みをつくること」だけでは、完全な答えではありません。

スピードラーニングは、マーケティングの成功か、否か!?

1日5分で聞いているだけで英語がわかるようになるCD教材、スピードラーニング。正直、「商品が売れる仕組み」という意味では、完成度の非常に高いものです。事実、スピードラーニングは会社に四半世紀にわたって莫大な利益をもたらしました。

中高年

もっとみる