見出し画像

『詩』秋かしら

水風船をアスファルトに叩きつけたように
日差しが炸裂する
真っ白な まばゆいスクランブルの向こうから
大きく弧を描いてマルーンの
路面電車が近づいてくる 線路を横切って
停留所に駆け込んだ拍子に 少年の
ズボンのポケットから⚫︎⚫︎は落ちて
停留所のタイルでカツン、と跳ねる
路面電車の窓に貼り付いて
乗客たちがこっちを見ている
今しもデッキに足をかけた少年と 跳ね上がった
アンティークの真鍮の棒鍵が重なって
束の間 時間が静止する

秋かしら、本当に?



*タイトル画像はこちらを使用
 PetraによるPixabayからの画像




ごく短い、イメージだけの詩です。暑さでバテそうなので・・・

デザイン学校を出て働き始めた頃、半年ばかり某市の小さなデザイン事務所に勤めたことがあって、JRの駅からそこまで路面電車で通ってました。料金は確か、70円だったようにおもいます。時間にして30分も乗っていなかったとおもうけれど、それでも車窓の景色が好きだったですね。商店街があったり市庁舎があったり、歩行者やクルマやバスとの距離も近くて、なかなか楽しい通勤時間でした。後年、同じ道をクルマで走ったときは、線路が邪魔で仕方なかったけれど。勝手なもんです。

アンティークの棒鍵はタイトル画像にあるようなやつ。画像のは鉄製だとおもいます。ちょっとした飾りとか、ファンタジーにも登場しそうですよね。こういうのが好きです。

ちなみにマルーンはこんな色。




今回もお読みいただきありがとうございます。
他にもこんな記事。
◾️辻邦生さんの作品レビューはこちらからぜひ。

◾️詩や他の創作、つぶやきはこちら。

◾️noterさんの、心に残る文章も集めています。ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?