見出し画像

サイト(ウ)マップを作ってみた!

サイト(ウ)マップを作ってみました!

サイト(ウ)マップ

<出身都道府県別サイトウさん著名人>

◾️北海道
 齋藤綱記 プロ野球選手(中日ドラゴンズ/ピッチャー)
◾️福島県
 斉藤暁 俳優
◾️栃木県
 斉藤和義 ミュージシャン
◾️群馬県
 斎藤佑樹 元プロ野球選手(ハンカチ王子)
◾️千葉県
 斉藤慎二 芸人(ジャングルポケット)
◾️東京都
 斎藤工 俳優
 斎藤清六 タレント
 斎藤飛鳥 アイドル
 斎藤洋介 俳優(故人)
 斎藤晴彦 俳優(故人)
 斎藤茂太 精神科医・随筆家(故人)
 斎藤隆介 児童文学作家(故人)
◾️神奈川県
 斉藤由貴 俳優
 斎藤司 芸人(トレンディエンジェル)
◾️愛知県
 斎藤洋介 俳優(故人)
◾️京都府
 斉藤和巳 元プロ野球選手、コーチ
◾️宮崎県
 斉藤慶子 俳優

サ、サイトウマップ・・・ごめんなさいっ、ジョークです。
以下が本当のサイトマップです。




本気のサイトマップ

1.自己紹介

僕のことがぜひ知りたいっ! という変わっ・・・じゃない、奇特な(一緒か)方はこちらをご覧ください。


2.辻邦生作品レビュー

今回のnoteはもともと辻邦生さんの作品を大勢のみなさんに知っていただこうと、作品レビューを書くために始めたものです。なので、あ・く・ま・で・も、メインはこちらです。(笑ってはいけません、本気です)


●辻邦生文学の外観
辻邦生さんが何を書かれたのかをご理解いただくために、全作品をご紹介した外観です。



●長編小説
辻邦生さんと言えば長編小説。特に1,000枚を越えるような大長編はなかなかレビューにかかれませんが、じっくり取り組んでいこうとおもいます。

レビューの一例。



●短編小説
ヨーロッパの香気溢れる作品から連作短編まで。順次追加していきます。

レビューの一例。



●評論・エッセイ
僕にとっては見上げんばかりの牙城といったところ。これからです。

レビューの一例。



3.辻邦生に影響を与えた作家たち

辻邦生さんを語る上で欠かすことのできない作家たちの作品レビューです。

●取り上げる予定の作家
【日本の作家】
・北杜夫 ・志賀直哉 ・夏目漱石 ・芥川龍之介 ・埴谷雄高 ・福永武彦 ・加賀乙彦 など

【海外の作家】
・スタンダール ・トーマスマン ・プルースト ・ヘミングウェイ ・ドストエフスキー ・ディケンズ など



4.自身の創作

当初は辻邦生作品の紹介のみに止めるつもりでしたが、書きたい気持ちが抑えきれず、つまらない雑文など書き始めました。むしろこちらがメインだろ、とおもったあなた、当たらずと言えども遠からず・・・ぶるぶるっ、決してそんなことはありません、あくまでもこちらはサブです、サブちゃんです(何か続けるとおもったでしょ、そんなことはしないんですよ、サブですから)。

●私のエッセイ
真面目に書いてます。ええ、真面目ですとも。ちゃんと「真面目なエッセイ」と書いてるでしょ。

エッセイの一例。



●私の創作・雑記
レビューというのは本を読まないといけないので(まあ当然ですけど、読まなくても書ける、っていう方もいらっしゃるようで)、書けないあいだ書くつもりで書いた(禅問答みたいだ)のがこちら。でもエッセイを始めちゃったので、増えるかどうかはわかりません。
雑記は、ま、つぶやきなどですね。

創作三つ。



5.心に残るnoterさんの記事まとめ

誰のどんな記事が僕の琴線にかかるかは僕自身もわかりません。その理由もはっきりこうだ!とは言えないので、あまり気にしないでください。



以上、2024年7月時点でのサイトマップでした。
今後も書き継いでゆくつもりなので、よければ気に留めていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?