記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ブラック・ミラー シーズン6 第2位「Demon 79(デーモン79)」

 


【注意】ネタバレ込みのレビューとなります



第3位はこちらにて



2位 「Demon 79」

■ あらすじ

1979年、イングランド北部で靴売り場の
接客係として働く内気な女性は
世界を救うために恐ろしい行為に
手を染めなければならなくなる…

■ 点数

★★★★★  5

■ 一言レビュー

またオカルトもの?いや
しっかりブラック・ミラーやん!

■ 感想

「全然ブラック・ミラーらしくないけど
    感動のラストにほっこりできたし
    これはこれでアリかな」

当初の感想はこれだったんだけど

こちらの方の考察記事を見て
ガラリと感想は変わりました。

ニーダ 精神疾患説

上記のばらんさんの考察記事、
非常に面白かったです。

この作品、ラストで実際に
世界滅亡シーンがあったから
視聴者は
「やっぱりガープの言ったことは
    本当だったんだ」

思わされていたのでないだろうか
自分もその内の一人でした。
しかし

この描写もニーダの妄想だったとしたら…?

初見時はガープは本物の悪魔だと信じて
観ていました。しかしそれだと
妙に納得できないシーンが
いくつかあったんですよね

今回上記のばらんさんの記事を
読んだことにより
「あのシーンはそういうことだったのか!」
と綺麗に腑に落ちることが出来ました

そういった点も踏まえて本作は
初見時とは大きく異なる
視点で二度「面白い!」と思えた作品


ここからは自分が初見時、違和感を
感じた点を3つ書きます

① 二人目殺害の時、
    そんなにメッタ刺し(殴り)に
    する必要があったか?

② 過去に殺害を犯したものは
    カウント対象外という追加ルール
     何故最初に言わなかった?

③ 刑事が聴取に訪問した際
    全く動揺せずにウソをついた

これらのシーンにニーダ 精神疾患説を
当てはめると全部が腑に落ちた

① 殺しを躊躇した割にはめっちゃ殴るやん
    ↓
今まで抑えていた
「殺したい」という衝動が
   爆発したが故

② 過去に殺害を犯したものは対象外
     何故最初に言わなかった?
     ↓
議員を殺害したい意志が強いが故
”まだ一人殺すことができる”
ということにするため
都合のいいように
ルールを追加

③ 今まで逐一動揺してたのに
     めっちゃさらっとウソつくやん
     ↓
議員殺害の意志が強く
なんとしても
邪魔されたくなかったから
異なる人格が出た?

③にもうひとつ考察を加えると
最後議員を殺せなかったのは
友達もいなく、
毎日疎外感を味わい続ける彼女にとって
ちゃんと自分に寄り添い
話を聞いてくれた刑事に
心を動かされ
正気を取り戻したから



■ 総括

”内気な女性と陽気な悪魔コンビ”
とオカルト的な内容かと思いきや

「精神疾患を持つ人の視点で観た世界」

を描いたものだとしたら
ブラック・ミラーとして作られたことにも
非常に納得がいく内容
この点で2位にランクインしました。

いや〜この考察は
ホントに読んでよかった



■ おまけ


主人公ニーダ役の
Anjana Vasan(アンジャナ・ワサン)
今回ブラック・ミラーの出演は2回目

1回目はシーズン3のエピソード1
「ランク社会」でちょい役で出てました

ブラック・ミラー好きなら
この写真を見れば一瞬で分かる(笑)


作中使用された
Boney Mの「Ma Baker」にハマる

Freeze! I'm Ma baker
put your hands in the air,
Gimme all your money
This is the story of Ma baker, the meanest cat
From ol' Chicago town

動くな!わたしはマ・ベイカーよ、
両手を挙げて有り金を全部よこしな
そう、これは超卑劣な女、マ・ベイカーの物語
そいつは昔のシカゴに住んでた

She was the meanest cat
In old Chicago town
She was the meanest cat
She really mowed them down
She had no heart at all
No no no herat at all

彼女は超無情な女だった
昔のシカゴの街で1番ね
彼女は超無情な女だった
絶対に彼らの命までをも奪う
彼女には全く心というものが無かった
少しも心が無かった

引用元  https://lyrics-k.amebaownd.com/posts/4824223/

真っ赤なライダースジャケットを
羽織り車に乗り込むシーン
歌詞がどことなく
このシーンにリンクしてていい

ブラック・ミラーは全編
選曲もマジで神がかってるよなぁ〜




この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?