月のまとめ

39

2020年7月のまとめ■音楽につける動画を変えてみた■レビューをもっとよくするには■ツイートで最大限おすすめするにはどうしたらいいか■めっちゃゲームしてた

7月、めちゃくちゃ雨降ってましたね。雨は大好きなんですけれども、洗濯物が干せないのがつらい。あと湿気が楽器によくないのでつらい。

■音楽につける動画を変えてみた

今まで、音楽をTwitterに投稿するときはピアノロールの動画だと反応が良くていいなと思ってたんですが、反応が良くても仕事にはつながりにくいと考え直し、動画の種類を変えてみました。

ピアノロールだと「音楽を作る人」が中心に見ると思う

もっとみる
分裂しちゃう!

2020年5月まとめ■ブース改良完了■Youtubeで新しい方向性を試してみた■Tシャツをデザイン

5月は新しい方向性の動画を作ったので気力が切れました。その他はめちゃくちゃ何もしてません。

今年の目標「2020年は遊ぶ」という目標が少し達成できました。

その一方で、遊ぶにしてももうちょっと負荷をかけてメリハリを効かせていきたいので、試しにnoteのサークルで進捗を報告する会を作ってみようかなと思います。

それはあとでnoteで告知します。

■ブース改良完了

レコーディングブースを改良

もっとみる
ピスタチオをお食べ

2020年4月のまとめ■星野源さんに便乗■Audiostock450素材到達■自宅映像を一つ上に

星野源さんに便乗

星野源さんの「うちへ踊ろう」に楽器を重ねたものを投稿しました。

ただ音を入れるだけじゃなくて、この機会に新しいことを始めてみようぜ!っていうメッセージを入れて。

なので、ほぼ新しく買った楽器を使いました。(カホンだけ違う)

1日かけて楽器を録ってミックスまで終わらせて、翌日の午前中に映像を撮って編集して投稿しました。

反省としては、顔が出すぎるとウザいので、顔はびっくり

もっとみる
ありがとう!

2020年3月のまとめ■恐ろしくいつも通りの生活■ポジションをとる■100日後に死ぬワニ

■ポジションをとる

Twitterで問い合わせのDMを晒して批判をしているツイートが回ってきたんですが、「これを利用して自分のポジションがとれるな」と思って5分でブログを書いて公開しました。

ツイートに一言物申して、その個人を攻撃するんじゃなくて「他の人はこうかもしれないけど、自分はこういうスタンスですよ」というのを広報的文章で出していく。

そのほうが批判よりも自分のブランド構築にはいいと思

もっとみる
ピスタチオをお食べ

2020年2月まとめ■新型コロナウイルスの影響は?■AIシンガーの未来についての想像■技術力よりも雰囲気力■noteの流入がエグすぎる■新Youtubeチャンネル始動

■舞台「どろろ」が『WOWOW勝手に演劇大賞2.5次元ミュージカル部門』の作品賞

こおろぎが何曲か楽曲を制作した舞台「どろろ」が『WOWOW勝手に演劇大賞2.5次元ミュージカル部門』の作品賞になりました。

他の受賞者、受賞作品もとんでもない顔ぶれで震える。

演劇ファンの投票で決まったということですが、実際すべてがかみ合っていて、最高の作品になっていたと思います。

僕は歌モノとインストを数曲

もっとみる
ピスタチオをお食べ

2020年1月のまとめ■去年やった仕事まとめ■HIKAKIN BOXに楽曲が収録されていた

去年やった仕事まとめ

2019年にやった仕事をブログのプロフィール用にまとめてみました。

■CM
・「株式会社フジワラテクノアート」TVCM音楽
・「ワークスタッフ」TV、WebCM音楽
・『愛媛大学 理学部・工学部』TVCM音楽
・ ローソン高知『える厨房』TVCM、店内サイネージ音楽
・カトーレック株式会社『瀬戸芸パートナー篇』TVCMサウンドロゴと音楽
・ 井上誠耕園『新鮮檸檬オリーブオ

もっとみる
ありがとう!

2019年11月のまとめ■漫画になりました■絵は掛け算■練習をしない

11月は、7日に舞台『PSY・S』の制作が終わったので、そのあとはスプラトゥーンを一日中やったり、個人的なコンテンツを作って遊ぶだけの月でした。いつの間にか終わった…

漫画になりました

聖剣伝説などの作曲をしている菊田裕樹さん(@Hiroki_Kikuta )にお誘いいただいて、菊田さん、荒さん(@carrotwine_ )DNAさん(@dna1192 )とお食事をして、その内容の一部をDNA

もっとみる
分裂しちゃう!

2019年12月のまとめ■2020年、遊ぶ。■広告につぎ込む■Youtubeをはじめるかも■こおろぎはスケールしない

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

■2020年、遊ぶ。

1年くらい仕事がなくても死なないくらいの蓄えと不労所得があるので、お金のことを一切考えないで全力で遊ぶ年にしたい。

遊ぶというのは、旅行とかじゃなくて、コンテンツの中で、自分の趣味を突き詰めるということ。作曲、楽器収集、絵、アニメ、映像など。

去年も似たようなことを書いていたような気がする。去年はポジシ

もっとみる
ピスタチオをお食べ

2019年10月のまとめ■結婚やめます■カルピスの原液を作りたいならカルピスの原液を飲め■ハロウィン音楽を2月から作り続けた結果…

アニメの可能性

iPadを買ってお絵かきの練習をしてるんですが、予想よりも上達が早く、アニメも作ってみたらなんとかできた。

む、アニメを作ることができれば、Youtubeで動画投稿できるじゃん、ていう。

どういうツール、方式で作っていけばいいかな、というのはまだまだ悩んでます。

Adobe Animatorなら簡単に動かせはするんですが、物体がただ移動するのってエモくないんですよね。あとわ

もっとみる
分裂しちゃう!

2019年9月まとめ■有料マガジンはじめました■私は亀になりたい■映像と音楽の対位法でバズを目指す■結婚します■収入■きわどくてツイートできなかったもの

■私は亀になりたい

ずっと書いていることなんですが、他人の生演奏などでレバレッジを利かせる、ということが次の段階の収入になるには必須だと思っています。

ただ、大きな欠点としてはキャッシュフローが悪くなる(入ってくるお金は遅く、出ていくお金が早いので手持ちのお金が少なくなる)。

三味線やら、歌やらベースやらを各方面に頼みすぎてお金がなくなりました。

これとか

これとか

なので、めちゃくち

もっとみる
ピスタチオをお食べ