見出し画像

2019年8月のまとめ■有料マガジンはじめようとしました■チャレンジしている姿っていいよね■ニュータイプの時代■強者の戦略、弱者の戦略■スマホで健康診断

■収入合計 26.5万円 6ヵ月平均 28.6万円

・受託(作曲、編曲、ミックス等)12.8万円

・文章(ブログ、note)4.5万円

・ストック音源(オーディオストック、ニコニ・コモンズ等)9.2 万円

平均収入が落ちてきておりますが、色々重なって、売掛金(といっていいのか。完了していてお金が入ってきてない案件)が150万円以上はある状況です。

とくに大きなプロジェクトだと支払いが遅いですね。外注さんには先にお金を払っているので、なかなかつらい場面です。

あと、クレジットカードの支払いが多すぎて、限度額ほぼいっぱいだったので、不正利用かと思ったんですけど、調べてみたら自分で使ってた…


最近、文字を書く気がしなくて、ずっと音楽を作っている気がします。

新しいこともあまり思いつかないので、今はひたすらベーシックな部分を固める時期かなあと。

音楽たのしい…

有料マガジンはじめようとしました

今回から、このまとめと仕事の内容報告を購読の有料マガジンにしてみようとしたんですが、審査に時間がかかるようなので、今月まで無料で出しちゃいます。

noteはそこまで量を出さないので、毎回買い切りのほうがいいのかなと思ったんですが、

僕自身マガジンを購読してみて思ったんですが、都度買うようにすると、毎回買うべきかどうかという決断をするのがめんどくさいんですよね。継続購読にしちゃったほうが考えなくてよくなるので、気持ち的に楽かなあと。

タイトル悩みますね。とりあえず外に出たくなさがすごいので「引きこもり系フリーランス作曲家の活動報告」みたいな全部盛りのベタなタイトルにしとこうかなと。


チャレンジしている姿っていいよね

最近、チャレンジしている姿っていいなあ、って、他の人を見てて思ってます。

なので、僕も何かわかりやすい目標を立てて、それを目指していきたいな、って考えてます。

とりあえず、AudioStockで年内に月20万円は目指すんですが、数字目標というのはグッとこない。

もう一つ、数字目標じゃない目標が欲しい。

例えば「いつか武道館に立ちたい」みたいな。

ハロウィンのことに力を入れているので、ハロウィン関係がいいかなーとか思ってます。
夜空メルさんのBGMに選んでもらったことで、ちょっと叶ってしまったけど…

とりあえず、今後のざっくりとした予定は、

10月末までハロウィン曲を作る。

11月から、オーディオストックで一番売れる曲を狙って10曲くらい作ってみようかなと思ってます。

オーディオストックで売る曲って、自分の好きなものを作るか、めちゃくちゃ売れそうなものを作るのかの2択でいいと思うので、極端にやっていこうと。

以前1年で市場売れた曲を作ったことがあるので、どういう曲がいいのか、アタリはついているし。

今のところ、2ヵ月くらい受託の仕事はしたくないなーという気分なんですけど、そういうことを言っているとどんどん仕事がくるので困ったものです。


舞台劇伴の制作の詳細を書いた

舞台劇伴の制作の流れや考えかたのすべてを書いてきた、ってくらい書いた。もちろん成果物や書いちゃいけないことは書いてないんですが。



今回はメニューから考えたので、考えた事が多かった。そういう仕事は語る事が多くなりますね。

逆に、こういうふうに語るために、1つづつの仕事についてたくさん考えていこうと思ってます。

このnoteはそんなに売れてないので、もしかして、舞台劇伴に興味がある人は少ないのでは、という気持ちになってる。

以前、この仕事を南ゆにさんに紹介していただいたときに、この業界は人手不足だ、という話を聞いたんですが、やはり興味ある人自体が少ないのかもなと。

僕もやるまで全然知らなかったけど、やってみるとおもしろいんだけどな、舞台劇伴…


スマホで健康診断

外に出たくないので、家でやる健康診断をやってみました。

血液を採取して郵便ポストに入れて送ります。

自分で指を切らないといけないんですけど、恐怖がすごい。リスカとか切腹できる人の精神状態どうなってるんだ。

フリーランスなのもあって、何年も健康診断をやってないので、人体がブラックボックス化しているのを感じていたんですが、解明できたのでスッキリしました。

ほぼ健康だったのでよかった。運動不足が数字で出てた…


ニュータイプの時代

山口 周さん著「ニュータイプの時代」を読みました。

ここ最近で最高に良かった。

現代に起きている変化のすべてが完結にまとまっている。

・「正解を出す力」に、もはや価値はない
・「役に立つ」で戦うと「ほぼ全員」負ける

など。ぼんやり考えていたことが言語化された感じ。今後の動き方に確信が持てました。


強者の戦略、弱者の戦略

自分がやっていることに強者の戦略が多くなりすぎて、もっと弱者の戦略をやっていきたいなーとは思ってます。

オーディオストックのように同一プラットフォームで競うものとか、仕事の内容を書いてレバレッジをかけるようなものは強者の戦略。

いい音とか、いい仕事に依存するやりかた。

例えば、まだ発展途上のVRの楽器制作、SNSでバズる動画などは弱者の戦略。今までとは違う方向性でかき回す動き方です。

「サードドア」という言い方もありますね。


おわりに

引き続き、いろいろな人にいろいろ頼むっていうのを試しているんですが、源泉徴収をどうすりゃいいのかわからねえ、というところで調べてます。税金関係ほんま…

今後有料化することで、もっと書きづらそうなことを突っ込んで書けたらなとは思ってます。では。

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!