見出し画像

2019年12月のまとめ■2020年、遊ぶ。■広告につぎ込む■Youtubeをはじめるかも■こおろぎはスケールしない

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

■2020年、遊ぶ。

画像1

1年くらい仕事がなくても死なないくらいの蓄えと不労所得があるので、お金のことを一切考えないで全力で遊ぶ年にしたい。

遊ぶというのは、旅行とかじゃなくて、コンテンツの中で、自分の趣味を突き詰めるということ。作曲、楽器収集、絵、アニメ、映像など。

去年も似たようなことを書いていたような気がする。去年はポジション探しの遊びだったけど、今年はポジションが見つかったので、そこを突き詰めるための遊び。

遊びのなかでブランディング≒自分の場所作りをしていく。

■広告につぎ込む

まずは無料の音楽をガチで作っていこうかなと。適当なデモを置くんじゃなくて、自分のブランドに合うものを置いていく。

それをYoutube、ニコニコ動画、CM、イベントなどで使ってもらえるようにする。要するに一般的な「広告費」に重点を置くイメージ。

無料の音楽を何年も配布してみて思ったんですけど、びっくりするほど直接は稼げない。なので、みんな本気で作ったものを出しづらいんじゃないかと思います。プロも参入しづらいはず。

なのであえて無料のほうでやる。現在、ネット流行語の1位すらとるVtuberやYoutuberのBGMとして使ってもらうことで知名度、ブランドを上げていくことだけを目的にする。

新着の動画や配信をチェックしていると、無料の新曲が使われていることが意外に多いんですよね。新曲も聴いてもらえてるんだなと。

前に作ったしょぼいものをBGMに使われてると精神的につらいので、そういうのもリメイクできるとおもしろいかなと思ってます。

■Youtubeをはじめるかも

音楽用PCが壊れて新PCが届くまで暇だったのでリアルアバターで映像を作ってみました。

この1回だけでも反応が多く、フォロワーもけっこう増えたんだけど、このムーブは正解なのか…?それとも初回ボーナスか…

これもYoutubeで稼ぐ!というより、パーソナルの強化としてやりたいなと。

顔を出していった方が印象に残ったり親しみが出たり、どんな人間なのかわかる感じがするので。ついでに役立つ内容になるといいかな。

自分でやってみて気が付いたんですが、案外顔を出してない音楽家が多いなと。出すだけで生存には有利なのでは。出さない理由もないし。

インターネットってリアルでもバーチャルでも「動く顔」がないと存在感が出にくいなって思ってます。声とか、顔写真だけなのも遠い感じがある。

動く顔がない人はめちゃくちゃ突き抜けたコンテンツ力が必要なイメージ。

僕はめちゃくちゃ突き抜けたコンテンツ力がないので、リアルにしろバーチャルにしろ顔を出して個人を強調していかないと生き残れないなと。


あと、僕自身もYoutubeばかり見てます。情報量が多くてレビューがわかりやすいし。

一方、ブログは自分で書いていても文章を読みたくねえーって思ってきてる。

読むぶんにも、答えが端的な内容のほうが気持ちいい。パーソナリティはあまりいらないし、感じにくい。個性も出にくいなと。

何か思いついたときに常にメモをしていて生み出されるので、文章自体は人が見なくても書くんですが。

書いたものを脳死でYoutube化していくだけでもいいのかもしれない。

とりあえずスマホで撮って出す。質はあとから上げればいい。ただ、喋りは下手なので、カットだけは入れる。そこから最低ラインを徐々に上げていければいいかな。

最初は「稼ぎ方」みたいなメタなネタはやらない。機材とかワインのレビューをしたい。

■Verde Studio

環境として、レコーディングブースの色を塗った。

もちょっと暗い緑の方がよかったか…あまり暗くしたくはないんだよなー。

屋号を「Verde Studio」(緑スタジオ)にしたので、緑を推していく。

常にこの緑のめっちゃ狭いブースで撮影すればビジュアル的にも印象がつきやすいかなと。あと、着るものはジャージか着物にしたい。普段人に会うときには着ないやつ。

リアルアバターも整えねば…

■こおろぎはスケールしない

2019年で心に決めたこと。こおろぎは徹底的にスケールをしません。スケールとは、活動の規模を大きくすること。

会社を立ち上げて人を雇ったり、めっちゃ大きな予算規模で複数人で仕事をしたり、巨額投資をして売れるコンテンツを作ったりは目標にしない。

自分の手のひらだけで作れるようなコンパクトなものを作り、活動をする。その中で自分の世界観を構築したい。

コンテンツは、大勢の人間に伝えるんじゃなくて、身の回りの人間にプレゼントする気持ちで作る。

お金は生きていけるぶんだけあれば十分。それが僕の幸せ。

おまけ


■収入

ここから先は

481字

¥ 300

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!