見出し画像

子猫物語 出会い篇

猫を飼っている。

正確には、飼っていた。

茶トラのオスで、あの迷作「子猫物語」から名前を取って

チャトラン

と言う。

出会いは、東京で一人暮らしをしていた15年前。

「玄関で猫の鳴き声がするな。」と、思って、ドアを開けたら、

チャトランは小さく丸まって鳴いていた。

「お腹が空いているのかな?」と、思い

家には何もなかったが、レトルトのおかゆがあったので、

試しにあげてみたら、ガツガツ食べた。

近所のスーパーで猫砂とキャットフードを買い、

チャトランとの半同棲が始まったのである。

まだ子猫だったので、膝の上にも乗ってきたし、ビニール袋でも狂ったように遊んだ。

家にずっといることもあったが、外に出たい時は、出してあげた。

「ご飯だよ。」と、呼ぶと帰ってきた。

2日程帰って来ないこともあったが、

しれっと帰ってきて、一緒の布団で寝る生活をしていた。

だが、そんな幸せな生活も長くは続かなかった。

異変が起こったのである。

帰郷篇に続く。


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートよろしくお願いします。