見出し画像

チンドン屋

「このチンドン屋」

昔だったら、相手のことを馬鹿にする表現として使われていた。

今では、差別用語のように扱われている。

「誰々は、チンドン屋のようだ」

というのは、あまり推奨されていない表現となっている。

呼ぶ際も「チンドン屋さん」と呼ばなくてはいけないとのこと。

そもそも今の子供たちは

チンドン屋さんを知らない。

「お前、チンドン屋かよ」

と言われても、ピンとこない。

何か特殊なご商売をされているのかな?

と思ってしまうかもしれない。

これは私個人の意見だが

イベントやったり、ラジオや映像作ったり

色々やってエンターテインメントを盛り上げる

自分の商売を、チンドン屋さんだと思っている。

広告・イベント業界の原点ではないだろうか。

子供の頃、チンドン屋さんに出会った時のワクワク感。

今でも忘れはしない。

今の世の中にも必要ではないだろうか。

だから、

「貴殿は、チンドン屋業を営んでいらしゃるのですか?」

と、言われなければならない。





よろしければサポートよろしくお願いします。