見出し画像

未来のお化け屋敷

最近のツボに入った言葉のひとつに

未来のお化け屋敷

というのがある。

最先端のテクノロジーを使ったお化け屋敷というのはわかる。

そもそも、お化けの概念として

過去の怨念や怨霊が、お化けとして現在にあらわれるというものである。

未来のお化け

ってかなり面白い言葉。

これは、将来お化けになるだろう

と、予想する。

お化け=過去

という概念を根本から変える発想。

みんな将来お化けになるという、無常さも感じる。

考えた人とは、違うところで面白がっているので、

実現するのは、難しいだろうが。

お化けとテクノロジー

両極端なところにあるが

何か化学反応がおきるかもしれない。

現在、未曾有のウィルスと戦っている私たちにとっては、それ自体が

未来のお化け

なのだろうか。

人間一番怖いのは、想像もつかないことに遭遇すること。

そう言った意味では、一番怖いのは

未来のお化けなのかもしれない。

日本が未来のお化け屋敷にならないことを祈る。

お化けなんてないさ。

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いします。