見出し画像

英会話能力ゼロで、海外ひとり旅に行って来た話 -デンマーク編その1*移動からプチ観光-|#42

こんばんは、こひまるです!
本日は、ノルウェーからデンマークへの移動と、デンマークに到着してからの観光の一部をご紹介します!

前回のノルウェー観光のお話しはこちらから!


飛行機は13:35発、午前のオスロ観光は泣く泣く諦め、コペンハーゲンへ向かう

画像1

昨日、シンプソンズを見ながら寝落ちしていて、起きたのは朝食の提供が終了直前というところ。りんごひとつに、コーヒーを一杯だけいただき、空港へ向かうことにしました。余裕があればムンク美術館が見たかった〜。でも昨日張り切って歩いたことに後悔はない!

ストックホルムからの移動の際にも利用した、オスロのガーデモエン空港へ到着。エアポートエクスプレストレイン、ローカルトレインともに、約20〜25分ほどでオスロ中央駅から到着することができます。

画像2

画像3

画像4

ストックホルムからの到着時刻は夜遅くだったため、日が入り活気のあるガーデモエン空港ははじめまして。

画像7

あのKIOSK?と驚きましたが、イギリスやフランスなどのヨーロッパ圏では、売店などの小建築(簡易建造物)をキオスクと呼称されているよう。広義の意味なのは知らなかった。セルフレジも導入されていました。

画像6

ムンクの作品。


画像5

画像8

まともな朝食にありつけなかったので、フライト前に美味しそうな生搾りオレンジジュースとパンをいただくことに。ちなみに頼みたかったのは、小エビがたくさん入っていたさっぱりめのパン。

シュリンプの発音が悪かったのかしら…。コンビーフのようなお味、ほろほろしたお肉にトマト、ちょっぴりマヨネーズみたいなソースのパテ?は美味でした。きっとこっちの方が小エビのパンより美味しかったはず…!笑

空港内もぶーらぶら。可愛かったり、煌びやかなディスプレイがたくさんでした。

画像9

画像10

画像11

そして、無事問題なく飛行機にイン。
1時間10分という短いフライトを経て、いよいよ4ヶ国目、デンマークのコペンハーゲンに入ります!

画像12

画像13

画像14

飽きもせず、空港でシトラス味の炭酸水を購入。
メトロで15分以内、個人的には一番空港からのアクセスがわかりやすかったように感じます。サイネージやサインボードが多かった…?

画像15

画像16

そして、コペンハーゲン中央駅に到着。最後のホテルは駅徒歩5分以内という好立地!へとへとの私にはとても助かりました。先に荷物を置くためにチェックインだけ済ませます。

画像17

画像18

お部屋はこんな感じ。シンプルで可愛い。


コペンハーゲン中央駅から、メインストリートのみ視察

駅は、どことなくヘルシンキ中央駅(フィンランド)に似ている気がしました。ずどーんとわかりやすく中通路から各路線を利用できるようなイメージです。

画像19

画像20

裏側に回り込む。おそらくこちらがメインストリートへ向かう道。

ふらふら歩くと、眩い光を放つチボリ公園が見えて来ました。
公園、という名称ですが、日本でいうテーマパークです。ちょうど時期はハロウィン前、平日にも関わらず、外から見ても賑やかです。

画像24

ちょうど、正面?の門の横にあった、ぬいぐるみ専門店を散策。

画像23

ヘトヘトの人形に違和感を持っておりましたが、

画像22

画像21

そう、この場でわたを入れて、一緒におうちへ連れて帰ってね!というシステム。海外っぽい!素敵!

Wallmans Circus Building。エンターテインメントショーが定期的に行われているようで、グレイテスト・ショーマンさながらの内装でした。(トリップアドバイザーをチラ見。)行ってみたい〜。

画像25

画像26

すぐ隣には、Palads Teatretという映画館。前には鳩がたくさん。

いろんな場所で、いろんな音色がしていました。さすがおとぎ話の街と呼ばれるだけのことはある。

画像27

画像28

メインストリートと呼ばれるストロイエ通りへ到着。落ち着いた原宿のような印象で、食べ物、ショッピング、なんでもござれ、全長1kmの歩行者天国となっています。

画像29

画像30

暖かそうなウール専門店。

画像31

4ヶ国の中で、一番スイーツの出店が多かった印象です。

10月後半ともあり、ハロウィンやクリスマスの装飾もちらほら。コペンハーゲン発祥、スカーゲンの店舗も見えます。

画像32

画像33

天下のユニクロ様。

画像34

画像35

ロゴが可愛いIrma(イヤマ、スーパー)もテナントとして入っているビル。
イヤマグッズは調理器具やPBのコーヒーなどプチプラともあり、お土産に人気のようです。日本で例えると、セブン&アイHDグッズのようなもの…?想像しがたいです。北欧はなんでもオシャレ。


さくっと楽しみ、晩ご飯をテイクアウト。イヤマにお世話になりました。

画像36

画像37

ベリーは北欧どこでも必需品。

画像38

画像39


デンマークの初夕食はコチラ!
なんとついに出た、セブンイレブンのパスタ&焼き鳥!withイヤマで売っていたヤギチーズ!

画像40

と、いうのも、わざわざセブンイレブンで購入する気はなかったのですが、「そういえばパスタまだ食べてなかったよな」と思ったことと、ディスプレイの「YAKITORI」に惹かれてしまいまして。笑

YAKITORIは、めちゃめちゃ甘しょっぱかったです。
黒ビールじゃなくて普通のビールにすれば良かった。
そしてセブンイレブンのパスタは、ドライトマトににちゃにちゃの粉っぽいペンネで、正直美味しくありませんでした!

画像41

MATILDAのココアは翌日のために冷やしておきました。口に入れた時はこってりなのに、後味スッキリの大人でもグビグビ飲めるココアで大満足でした!


以上!
本日は、オスロ(ノルウェー)→コペンハーゲン(デンマーク)と街をちょっとだけぶらりとした様子をお届けしました。

明日は日中のコペンハーゲンの様子をお届けします〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?