見出し画像

英会話能力ゼロで、海外ひとり旅に行って来た話 -デンマーク編その2*観光1-|#43

こんばんは!こひまるです!
昨日に続き、本日はデンマークの観光についてnoteを綴っていきます。
そして、先述しておきますが、個人的に北欧観光で一番楽しかったのはデンマークでした。ですので、デンマークはちょっとボリューミーになっております。

テンションがあがりすぎて、お写真も多めです。ファイルサイズは落としておりますが、Wi-fi制限などある方は閲覧などご注意くださいませ。(今更がすぎる。)

では、いざ、デンマークの旅へ!


朝から街歩き!最も訪れたい観光地は、色とりどりのおうちが立ち並ぶあの港町!

画像1

朝食は、デンマークの4ヶ国どこのベーコンもカリッカリだったので、きっちりカリッカリ派になりそうです。パンに乗せた薄いチョコレートの板、pålægchokolade(ポレーグショコレウ)と、シナモンロールが甘々で美味。コーヒーやミルクに相性抜群。

お天気は、ようやく快晴!

画像2

昨日のnoteでもチラ見せしたチボリ公園。センターオブジアースを彷彿とさせます。

画像3

画像4

こちらは、ニュー・カールスベア美術館。あのデンマークビールで有名な、カールスバーグの創設者、J. C. ヤコブセンの息子である、カール・ヤコブセンが私的に集めた芸術品が展示されている美術館。欧州の古代美術、彫像、絵画などが展示されているそう。宮殿さながらの造り。なんて贅沢な。

デンマーク国立博物館を横目に、最初の目的地のお城へ。博物館なのに、デザイン性の高いポスターがたくさん。

画像5

課外学習?修学旅行?

画像6

画像7

画像8

橋を渡って見えてきたのは、スロッツホルメン島内にあるクリスチャンボー城。こちらが正真正銘の宮殿です。驚きなのは、最初に建設されたのは1167年ということ。850年前なんて想像のできないスケール。破壊、再建を繰り返し、今の状態になったのは1928年。それでも約100年。スケールが違う。

画像9

画像10

画像11

画像12

現在も国会議事堂・最高裁判所・迎賓館として利用されているほか、このエリア(スロッツホルメン島)には、他にも国立図書館、国立公文書館などもあるそう。1日でも回りきれるか…。

画像13

画像14

画像15

中の展望台は、2014年から無料で一般公開されているようで、列に並ぶ方々がチラホラ。Free Wi-fiも飛んでいるみたい。そして晴れ切っていると、まさかスウェーデンも見ることができるみたい。登れば良かった…!

気を取り直し、街をぐるっとふらりと歩いて行くっ。

画像16

画像17

ホルメン教会

画像18

デンマーク最大手銀行のダンスケ銀行。2018年末頃に、マネーロンダリングに関する疑惑が浮上してから、株価は低迷中。

画像19

コンゲンスニュートー広場の中央の像はメンテナンス中。
そして、そこから右を向いた時、口で手を覆いました。


画像20

画像21

画像22

まるで絵本の世界。
可愛いと言えばよいのか、綺麗と言えばいいのか。
スウェーデンのスコーグスシュルコゴーデンで息を飲んだのと同じほどの驚きで、まさに圧巻の一言に尽きる光景でした。



港町ニューハウンを散策、世界三大ガッカリフォトスポットにも!

運河を挟み、飲食店ではほぼ全てといってもいいほど、テラス席を提供していました。

画像25

画像24

クラリネットを演奏するおじさま。

画像23

ランタンが置いてあることが多いテーブルに、なぜかカブ…?笑

画像26

デンマークではタトゥーショップを多く見かける機会がありました。

画像27

来る際も見かけたフランス大使館。
コペンハーゲン市内にあるアーケン現代(近代)美術館では、ピカソ展が会期中のようでした。歴史のある美術館よりも、現代美術館の方が好き。

そして、カナルツアーに参加してみることに。
チケットをその場で購入すると、ちょうど5分後に発車するところでした。ラッキー!

画像28

建築物や歴史について、添乗員さんの説明を聞きながら運河をクルーズすることができます。私が参加したのは約1時間のツアー。

こちらは、見所を存分に案内いただいたので、明日のnoteにてご紹介したいと思います!

続いてのお目当て、フレデリクス教会へ。別名、大理石教会。

画像52

画像53

画像54

語彙力をIQ20まで落とすと、マジ鬼バロック、って感じです。好き。

画像55

こちらは、アマリエンボー宮殿。衛兵さんが、以前回った3ヶ国に比べ、かなりてくてく熱心に巡回をなさってました。


画像56

水上からも見た、オペラハウスを眺めながら、世界三大ガッカリフォロスポットへと向かいます。

画像58

画像59

英国国教会の近くには、ゲフィオンの噴水が。4頭の牛を従えるゲフィオン、通常の噴水は縦に水柱がたつイメージですが、こちらは横に噴射されているので夏は涼しそう。笑 かなり見応えがありました。


画像60

多分カラス。こんなカラスだったらエサをあげてしまうかもしれない。

画像61

画像62

部品たくさんで作られたようなモニュメント。何やら考え事をしている。

画像63

釣りをしている方もよく見かけました。

そして、ようやく三大ガッカリが…!

画像64

画像65

きたー!人魚姫の像!ちっちゃい!可愛い!笑
正直、どこのスポットよりも目立たないので、場所を探す際は観光客の皆さんがどこに集まっているのかに注意しながら、水辺を歩いていれば辿り着けます(私はあまりにもわからず、ずっと地図を見ながらうろうろしていました)。



街中もふらりと徒歩でたどり着ける観光名所がたくさん!

カステレット要塞(人魚姫の像がある)エリアを抜け、綺麗な街並みを歩き次の目的地へ向かう途中。

画像66

画像67

突如現れた、巨大な湖

画像68

画像69

画像70

ああ、もうなんか、帰らなくてもいいかな…。
湖のほとりで白鳥にそんな念を送りましたが、パンがないことを知り去って行ってしまったので、気を取り直し次の目的地へ。

画像74

画像73

湖をぐるり。

ヒアシュプリング美術館

画像75

画像76

画像77

途中、コペンハーゲン国立美術館でお手洗いをお借りし、いよいよ気になっていたエリアへ到着!


ローゼンボー城ローゼンボー公園

画像78

不思議の国のアリスのようなお庭。

画像56

水で囲まれたお城は、どこか日本の城を思い出させます。王室コレクションを展示している宝物庫が素晴らしいようでしたが、今回は時間切れで見ることができず。

画像58

ちょうど日の入りの時刻、左が先ほどのローゼンボー城と考えると、かなり広大な敷地の公園であることがおわかりいただけると思います。

そしてドローン撮影は禁止。個人でも高画質の動画を手軽に撮影できるようになった現代、これからどんどんこういった標識が観光名所に増えてきそうですね。

画像57


午前中から欲張って観光名所を巡りましたが、とてもじゃないけど1日では回り切れないです。トラムや地下鉄を駆使したとしても、驚くことが多いので3日とかでも足りないかも。

画像80

画像81

夜はさくっと食べて、次の観光名所に向かいたかったので、ストロイエ通りで見かけた美味しそうだったケバブを、お安くいただきました。ピタパンがあまり美味しくなかったです。笑


DSC02900_次回チボリ

そして、いよいよチボリ公園へ。
ひとりテーマパーク、正直行くか迷いましたが、もう怖いものなんてない。結果、行ってとっっっっっっても良かったです。

チボリ公園については、明日カナルツアーの後のnoteでご紹介いたします。
ここまでお読みいただきありがとうございました。それではまた〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?