見出し画像

英会話能力ゼロで、海外ひとり旅に行って来た話 -フィンランド編その4*観光1-|#31

こんばんは。こひまるです。
昨日までで、ようやくチェックインができたので、本日から旅行について綴っていきます。
見所をさくっと回ってきたので、写真メインでのご紹介になります。たまに解説、感想が出てくるスライドショーだと思ってご覧ください。

昨日の旅行記はこちらから!

まずはホテルの朝食。

画像3

画像1

画像2

パンと一緒にあったざっくざくの穀物たっぷりビスケットみたいなのが美味しかったです。噛み切った後、勢いで顎が首につくほど固かったですが。
そしてヨーグルトにかけるベリーたちが、しっかり全部酸っぱくてびっくり美味しかったです!


ヘルシンキ大聖堂をはじめに、ヘルシンキの街をぶらり徒歩の旅

画像6

観光は、どこに行くかも雰囲気で決めようと思っていたので、ひとまず大聖堂へご挨拶。
しかし、旅行中は曇り空が多めでした。真っ青な空だったらもっと白が目立って綺麗だったんだろうなあ。シーズンでもなく、午前11時頃だったということもあってか、観光客少ない…!と思ったら広場ではない方に到着してました。ヘルシンキ中央駅から徒歩で突っ切っていくと、側面に着きます。


画像7

約5,600本のパイプから作られるパイプオルガン。
パイプオルガンといえば、ノートルダム大聖堂が有名ですが、ヘルシンキ大聖堂のパイプオルガンもかなり立派でした。嗚呼、パリにも行きたい。笑


画像8

画像9

キャンドルの奉納。お布施の金額表記がなかったから、勝手にあげてもよかったのだろうか…?

画像10

こちら側が有名な元老院広場
階段で休憩をしたり、目の前のアレクサンダー二世の銅像からインカメで写真撮影している観光客も。ちなみに、入場料は無料でした。

続いて、ふらふらと歩きヘルシンキ市立博物館へ到着。こちらも入場無料、ヘルシンキの歴史がぐっと詰まった博物館でした。

画像11

画像12

画像13

最後の写真は、ボタンを押すと曲が流れました。もちろんフィンランド語はわからないので、雰囲気だけ楽しみ、後にしました。

そして続いての目的地。ウスペンスキ寺院が丘の上に。北欧最大級のフィンランド正教会とのこと。

画像12

画像13

なんだこの可愛い階段は、と思いパシャリ。

画像14

画像15

画像16

画像17

ヘルシンキ大聖堂とは違い、キンピカで煌びやかな感じでした。こちらも入場は無料

続いて、マーケット広場に向かおうと歩いて向かっていたところ、気になる施設を発見。

画像18

画像19

ヘルシンキを一望できるような4Dの体験型シネマのようでした。観覧車も含めて、たった20ユーロ!と書いてありましたが、20ユーロて日本円で2,500円ぐらい。結構高い。笑

フライングシネマの横の建物から、街を眺めることができたので登ってみると、まさかの。

画像20

画像21

寒いよ!!!笑
さすがフィンランド!青いプールは湯気がでていたのでおそらく温水だと思いますが、隣はもう海!10月とは言え、気温は10度を下回っており、風が強い日だったので見ているだけで寒かったです。

ちなみに見切れていた観覧車、なんとサウナゴンドラもあるのだとか。友達と来てたら絶対体験のに!

マーケット広場のすぐ横には、スケートボードの練習場も。

画像22

画像23

海沿いにあるマーケット広場。

画像24

きのこやら、ベリーやらの量り売りがあったり。

画像25

軽食が食べられたり。

画像26

木彫りの人形、あったかグッズなどが売られていました。市場を彷彿とさせる広場でした。店舗数は観光シーズンではないためか、10〜15ぐらい?想像よりは少なかったです。


そして公園を抜け街へ。

画像28

画像27


画像29

ラーメン屋さんを発見。(にしても、なぜMOMOTOKOなのだろうか…?)
街中で日本食を見かける機会は多かったです。ラーメン屋さんは、ヘルシンキではここでしか見かけず、街中は圧倒的SUSHI。

そして、旅行で必ず行くスーパーマーケット探索へ!

画像30

画像31

横幅が広い!カートは、カゴにタイヤがついており、ソリみたいに引きずる仕様でした。

画像48

たくさんのハーブ。

画像48

枝付きトマト。

画像32

ぶっといキュウリ。ちなみに、野菜はキュウリだけ私の口に合わなかったです。残すことほどではなかったですが、大きくて水分が少ない感じ。生で瓜を食べている感覚に近かったです。

画像34

ピクルスとオリーブ。安い。

画像35

北欧は、どこもこのような形でお肉を売られていることが多かったです。そしてびっくりするほど量が多い。

画像36

可愛いお菓子。黒いお菓子は口に合わないことが多いので購入には至らず。

少し歩くと、地下鉄に直結しているビルに入っていたことに気づきました。わけもわからず、楽しい楽しい言って歩いておりました。

画像37


この時点で時刻は15:30ほど。
お昼を食べていないことに気がつき途中休憩。ホットなのに耐熱ガラスで出てきたカフェラテにテンションあがったし、Mサイズが大きい。日本だとアイスで氷いっぱい入れてのMサイズぐらい。

画像38


そして、次の目的地へ。景観はブラウン・グレー・オリーブ系が多かったため、マクドナルドが異様に目立ちます。

画像39

ちなみに、博物館や美術館などの公的施設や観光スポットは16:00〜18:00頃に閉まってしまうことが多いのです。あんまりウロウロしていたら見られずじまい、なんていうこともありますので閉館時間にはご注意を。
(私は閉館時間を逆算し、デザイン博物館を諦めるハメに。)

紅葉した木々が見られるストリートの目の前。

画像40

画像41

元デザイン・フォーラム。(アーティストの登竜門と言われる、ギャラリー兼ショップだったよう。)
今はギャラリーとして開館として場貸ししているようでしたので、さくっと拝見。

画像42

画像43

画像44

画像45

デザイン、というよりはアート系の展示でした。太陽系や自然、生物に対して光や時間経過でアプローチをかけているような展示で、解釈がたくさんできそうな展示でした。アートって難しい。でも、現地のアートに触れられたので、よかったです。


晩ご飯はフィンランド最大のハンバーガーチェーンのヘスバーガーを持ち帰ることに。

画像46

画像47

ソース何がいい?とか聞かれてよくわからずマヨネーズと答えたら、ポテトへのトッピングだったみたい。40gってすごい量。さすがにディップしきれませんでした。笑

セットで10ユーロぐらいだった気がします。マクドナルドや、バーガーキングと比較すると結構あっさりめなお味で美味しかったです。が、せっかくフィンランドに来た、ということでわざわざ食べる必要は無いかも…。


ということで、2日目はヘルシンキの街をぐるっと堪能してみました。トラム(路面電車)も使わずに歩き回っていたので、且つ前日の飛行機はたいした眠れず朝は7時起きでくったくたでした…

明日は、本日のnoteで紹介しきれなかった、ヘルシンキの街のデザインについて、お写真多めで記事をあげようと思います!それではまた明日〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?