見出し画像

空海のように好きなことを媚びずに追求していきたい

空海はすげえって話をします。

空海が生まれたのは774年。

当時は圧倒的な仏教ブーム。

そこに乗っかれば空海ほど賢かったら簡単にブレイクできたはず。

しかし、彼は媚びなかった。

日本の仏教に従事することはなく、

中国・唐に渡り、自分の大好きな新仏教である密教を追求し、漢文も学び倒した。

そうしたら、時代がついてきたわけだ。

日本では空前の漢文ブーム。そして、流行宗教がない状態に。

この大きな時代の流れにたまたま空海も乗っかれたってのが僕の見解だ。

大成功の必要条件は媚びずに、自分の大好きなところをつき詰まることなのではないか、と思うんですよね。

YouTubeで言えば、モーニングルーティンとかダルゴナコーヒーとかメントスコーラとかやるのは視聴者に媚びている。

好きでもないのにやっているから。

僕は大好きな日本史の発信を追求していく。

最後に視聴者がついてこいやくらいの勢いでね。

以上。

https://www.youtube.com/channel/UCK0kaxKeegC3iYV8-wzzuMA

サポートいただいたら、必ずや面白い記事を書いてお返しします