ホリエモンが面白いことを言っていたので共有させてほしい

https://youtu.be/lz1G0aZefT4

この動画でホリエモンがものすごく面白いことを言っていたので、是非とも共有させてほしい。

ホリエモンは、未来について考えていくことが意味ないって思っているらしい。

ホリエモンにとって全てのビジョンはたった今にでも達成したいことであって、未来のことだという意識がないらしい。

そもそも未来なんて何が起こるかがわからないからたった今に達成しようって考えらしい。

これについて自分はものすごく感銘を受けた。彼のその考え方には大きく分けて2つの成功のヒントを感じることができた。

1つめは、一切の言い訳を自分に許さないという覚悟だ。「将来の目標」なんて言い方は、まぁ後々達成できるよねにつながるものである。要するに、今起こることではないという前提の考え方をしてしまうことに他ならない。そしたら、「まぁ将来達成できるから今何にもやんなくてもいいよね」につながってしまう。だから今すぐ達成する!ということで言い訳の余地をなくしているのだと思う。

2つめは、未来に何が起こるか分からないからこそ今やってしまうことで、ビジョンをコントロール可能な範疇においているということだ。
未来のことは僕らは全くコントロールできない。しかし今行うことについてのコントロールは可能だ。それをすることで、ボトムアップ的にビジョンに対しての積み上げを進めていく。いちいち必ずうまくいくと信じて。その圧倒的なDoの繰り返しで結果的にいつか達成するだろうって感覚なのかなって思う。

まぁ結論言い訳せずに目標に突き進むためにたった今達成してやろうって本気で思ってるってことだ。

真似しよ。

以上。



サポートいただいたら、必ずや面白い記事を書いてお返しします