見出し画像

#171 ハイパフォーマンスを出す秘訣 〜肉食って、汗流して、よく寝ること〜

こんにちは。ITベンチャーエンジニアのこへいです。

今週は疲れが溜まっており、仕事のパフォーマンスが非常に悪かったです。
先週は珍しくアルコールを飲む会食が多かったため、睡眠の質が悪く、胃の負担もあり、風呂上がりにボーッとしてダラダラしてしまい、睡眠時間も短くなるという悪循環でした。

仕事中も集中力が続かず、毎日何十通もくるslackのメンションに強いストレスを感じ、見るのがイヤでした。

ジブン株式会社マガジンのnoteもなかなか書けず、しんどかったです。
ちなみに最近は、文章をスラスラ書けるかどうかが体調のバロメーターになっています。

高いパフォーマンスを維持するには体調管理が不可欠で、しっかりと休養を取ることも大切です。

今週は上手く休養を取る時間を作れませんでしたが、自分の休養方法のメモを残して置こうと思います。

◯銭湯か岩盤浴で汗を流す

溜まった疲れを外に出すために、沢山水分をとって汗を流すことで、疲労回復に繋がります。

あまり時間がないときは銭湯で温冷交換浴(温かいお風呂と水風呂を交互に入ること)、少し時間があればサウナに、たっぷり時間があれば岩盤浴で汗をかくとスッキリします。

岩盤浴であれば、男女一緒に入れるので妻と一緒に行くことが多いです。

温冷交換浴によって血行が促進されるため、サウナに入らなくてもかなりスッキリします。
また、外に出る時間がない時は、家のお風呂で湯船に浸かり、冷たいシャワーを浴びて、また湯船に入るのを繰り返すだけでも良いです。

◯運動して汗を流す

銭湯や岩盤浴で汗を流すのも良いですが、運動で汗を流すことでもデトックス効果があります。
さらに、運動の疲労によってぐっすり眠れるので睡眠の質向上にもつながります。

私は社会人サッカーチームに所属しており定期的にサッカーをするのですが、サッカーのプレーは頭と体を動かすため、ただ走るより楽しいので好きです。

ただ、ボール際での相手選手との接触など、戦いの連続であったり、夏場の日中のプレーは命を燃やしている感覚もあり、全然休養になっていない気もしてきました。

休養には、適度な運動が良いですね。

◯肉を食べる

友人が昔上司から「仕事ができるようになりたかったら肉を食え」と教え込まれたと言っていました。

仕事はできる人はみな共通して、いざという時にやり切る体力がある人であり、体力をつけるために肉を食え。ということのようです。

お肉には血液や体液の源となるタンパク質やビタミン・ミネラルが豊富に含まれているため体力がつきます。
こうした栄養素を摂取することは、疲れた体にスタミナを満たすことにもなります。

私は家の近くに、熟成肉のステーキが食べれるフォルクスというレストランがあり、疲れた時には妻と一緒に日頃の頑張りのご褒美も兼ねて肉を食べに行きます。

ミスジカットステーキとハンバーグ

ちなみに、サムネイルのお肉は熟成ヒレステーキです。めちゃくちゃ美味しいのに、チェーン展開してくれているのでおすすめです。

◯よく寝る

結局これが一番大切です。
汗をかいて、美味しいお肉を食べて、ぐっすり寝ましょう。

サウナや岩盤浴で温まった体の深部体温が冷める頃に眠気が襲ってくるので、そのタイミングで寝ると爆睡できます。

また、耳栓とアイマスクとナイトキャップをすることで寝ることに集中できて睡眠の質が向上するのでおすすめです。

耳栓は100均のモノでもしっかりと音を遮断してくれます。色んなタイプがあるので一通り試して好みのモノを探してみて下さい。


ということで、私なりの休養方法をお伝えしました。参考になれば嬉しいです。
また、おすすめの休養方法をコメントで教えていただけると嬉しいです。

仕事に集中できないくらいに疲れている時は、リフレッシュして翌日に取り返す方がよっぽど生産性が上がります。
今度からは疲れている状態で、ダラダラと仕事をしないように有給を取るなり仕事を早く切り上げて、積極的に休養をとるように気をつけます。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?