見出し画像

おかえりのぬくもり

昨日、福岡から戻ってきました。福岡に行くと、小さい頃にジジ・ババと遊んだ想い出がすぐ蘇ってきます。


ババは2019年に亡くなり、ジジは今年で93歳。会話はできるけど、毎日寝たきりだし、歩くのも辛そうな感じ。


福岡で、親戚達と「この先何年一緒にいられるんだろう」って話をした時に、もうあと20年くらいが現実的だということを痛感。1日1日大切にしないとな〜。


福岡に戻ると、親戚だけでなく、行きつけのパン屋さん、美容室、コーヒー豆屋のおっちゃんなど、沢山の人から「おかえり」って言葉をもらえます。


おかえりって言ってもらった後に頂くパンとコーヒー。おかえりって言葉からの、居心地が良いカフェみたいな場所で髪も心も綺麗にしてもらえる美容室。


福岡は生まれた場所ってだけなのに、なぜか皆が「おかえり」って言ってくれて、その言葉が本当に温かく。


「おかえり」って、一番心が落ち着く言葉かもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?