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54. いじめをなくすために

こんにちは。こうです。

今回は少し重いテーマですが、「いじめ」について考えてみます。

ちなみに今回は編集者の澤円さんのvoicyを元に書きます。


「いじめ」の定義

いじめの定義は、

児童の一定の人間関係のある人物から、精神的、物理的な攻撃を受けたことで苦痛を感じていること〜

とあります。

わかりやすくいうと、「人を傷つけたらいじめになり得るんだよ」ということが書いてあります。


いじめという言葉は軽すぎる

例えば大人が「いじめ」をしたらどうなるでしょう?

暴言を吐けば侮辱罪、脅せば恐喝、暴力を振るえば暴行罪となります。

また、無視やからかい、嫌がらせでわざと代表に選ぶなどのことも、犯罪にはなりにくいですが不法行為に当たります。

つまり「いじめ」は犯罪であり不法行為です。

この犯罪行為を、抽象的な「いじめ」とくくることに疑問です。


抽象的な言葉「いじめ」

いじめの判断基準は、その行為で相手が苦痛を感じているか、によって変わってきます。

例えば、同じ言葉でも、言われても平気な人とそうでない人がいます。

つまり「いじめ」は曖昧な判断基準によって定められています。

言葉が抽象的だからこそ、

「いじめは確認できませんでした」とか

「いじめたことと事件との関連性がなかった」ということになるわけです。


基準はどんな犯罪行為があったか

いじめと思われる行為ではなく、犯罪行為があったかどうかに焦点を合わせるべきです。

そして犯罪行為を犯せば、義務教育であろうと警察に捕まる。そんなシステムが必要なのではないでしょうか。


犯罪を犯しても謝罪で済まされる学校

謝れば許される」社会でそんな事は通用しません。

必要であれば牢屋に入り、慰謝料を支払い、罰を受ける。

小学校〜中学校の時期にそのことを学ばない子供は、どんな大人になっていくでしょうか。

「まだ未熟だから」という理由で犯罪行為が軽くなるのは、「責任転嫁」の考え方です。

犯罪行為「いじめ」をしたら、被害者だけでなく、加害者の親や家族も大変な目にあう、という責任を子供たちが持つことで、いじめに対する認識が変わるのではないでしょうか。

親の教育も変わっていくのではないでしょうか。

このようにルールから

「いじめは犯罪になり得るんだ」と変えていかないと、何も変わりません。

義務教育期間中でも、「いじめ」は犯罪であり処罰の対象、不法行為は厳重な指導対象や処罰の対象となるように、法を整備していくべきです。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

皆さんの様々な意見聞かせていただけるとありがたいです。

多様性が認められる世界になって、みんながHappyに過ごせるといいですね。


ではまた(^^)/ 


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