見出し画像

ゆるり一週間|家族と共に過ごす思い出

6月24日(月)・娘の定期受診

今日は次女の定期受診の日。薬を飲んで毎日頑張る彼女。その姿を見ると胸が締め付けられる。ドクターからは「検査結果は現状維持」とのこと。風邪や傷のように簡単に治るものではない彼女の病状。小学6年生の彼女がどんな思いで受け止めているのだろう。今日はショックだったのか「休む」と言った。その選択も理解できる。何ができるか考える日々だが、彼女の笑顔が見られるだけで救われる気がする。

6月25日(火)・父の診察を待ちながら

職場の同僚のお父さんが入院している話を聞き、不安がよぎった。父が背中の異変を訴え、大きな病院での診察を勧められた今日。その診察結果がどう出るのか不安でたまらない。順番に訪れるものだと頭では理解しているが、もう少しゆっくり進んでほしいと願わずにはいられない。

6月26日(水)・新しい朝、新しい希望

部署が変わり、周りの人の協力もあって程よく溶け込んでいるが、お客さんのような感じがしている。オーバーワークで倒れ、中心で働くチャンスを逃してしまった。でも、朝のコーヒーを淹れると、前向きな気持ちが戻ってくる。どんな環境でも新しい発見があり、自分のペースでやっていくしかない。健康と生活の質を大事にしながら、無理せず少しずつ前向きに頑張っていこう。

6月27日(木)・キャリアの不安

今日は将来のキャリアについて考えさせられる話を聞いてしまった。自分でコントロールできるわけではないことに不安が募る。仕方がないけれど、同行を見守るしかないのが辛いところだ。

6月28日(金)・期末試験の最終日

中3の娘の期末試験の最終日。テスト期間中でも遅くまで塾に通う姿に感心する。昨夜は「甘いものが食べたい」と言うんじゃないかと予想し、セブンイレブンでシュークリームを買っておいた。迎えに行くと「ママ、甘いもんが食べたい」と予想通りの一言。「買っておいたよ」と渡すと「神ー!」と言われた。甘いものを食べてリラックスする時間も大事だと思う。シュークリームを食べながら、家族で過ごす穏やかな時間が心に深く刻まれた。

6月29日(土)レンズ交換の徒然

もっと早くしとけばよかったなあ、って思う瞬間があります。昨日のメガネもそのひとつです。夫がメガネを傷つけてレンズを交換したいと言ったので、私も以前から気になっていた遠近両用レンズをやめる決心がつきました。
一緒にメガネ屋さんへ行くと、お店のお姉さんに「レンズの上下の度数の差が大きくて使いにくかったのかも」と言われました。実際に差を小さくしたものを試してみましたが、やっぱり使いにくいなあと感じます。購入から1年以内だったので無償で普通のレンズに交換してもらいました。予想以上の金額が返ってきて、ちょっと得した気分になりました。

6月30日(日)家族の体調が気がかりな日曜日

家族の体調が気になります。父は少しずつ体力が戻ってきていますが、昨晩から次女が発熱してしまいました。慌ててポカリやOS-1を買いに行きました。今朝、次女は熱が平熱に下がったものの、頭痛が続いていて、まだぐったりしています。少しずつでも食べられるものを食べて、早く元気になることを願っています。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?