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2022年7月の記事一覧
ノット/東響のマーラー5番を聴いて考えた最近のソロカーテンコールの多さ
今宵の感想
チェリビダッケは言った。
「悪いオーケストラはいない。悪い指揮者がいるだけだ」
「弘法筆を選ばず」ということわざもある。
本当だろうか?と今日のコンサートを聴いて思ってしまった。
ラヴェル:海原の小舟(管弦楽版)
ベルク:七つの初期の歌
マーラー:交響曲第5番
指揮:ジョナサン・ノット
ソプラノ:ユリア・クライター
管弦楽:東京交響楽団
前半はよかった。
ただ、隣のおっ
ブルックナーの何が苦手なのか ロトの「ロマンティック」
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番
ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」(1874年第1稿)
ピアノ:河村尚子
指揮:フランソワ=グザヴィエ・ロト
管弦楽:ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団
3階左バルコニーだったので、河村尚子は完全に見切れ。
オペラシティは2階3階のセンターか、2階3階の舞台そばの右バルコニーがいい。
ソリストが完全に見切れてる席は久しぶり(いや、あったっけ?)
最安席
私が音楽に望むものと対極のもの マケラ/都響の「悲劇的」
冒頭30秒で帰りたいと思った。
誇張ではない。
Pブロックで聴いていて、低弦が豪快に鳴り始めたが、マーラーの肝とも言えるその冒頭主題が「スター・ウォーズ」のテーマのようにキラキラして聴こえたからだ。
おまけにマケラは終始ニコニコ。
何が楽しいの?と文句を言いたくなるが、理由がわかった。
彼がなぜスコアをめくりながら指揮するか。
マケラにとってオーケストラの指揮はパソコンゲームなのである。