見出し画像

福島県広野町の一人旅

おひさしぶりですこぐまです。
しばらく書こう書こうと思っていた旅行記がやっと書けます。

10月の3連休に、またまた一人旅をしてきました。
今回は家族の都合もあり、電車で行ける場所がよくて、
前日の夜に急遽見つけたのは、福島県広野町。

福島県いわき市の少し上ですね。常磐線が通っています。
いわきから20分くらいだったでしょうか。

正直何の縁もゆかりもない場所だったのですが、
駅前に立っている「ハタゴイン広野」という宿泊施設がとてもお手頃で
綺麗でよさそうだったので、行ってみることにしました。

常磐線でゆらゆらと、水戸から特急で1時間30分くらいだったかと思います。広野駅はとてもきれいで、また見晴らしがよかったです。
広野町は、3歳児の娘が大好きな「とんぼのめがねはみずいろめがね~」
歌の発祥地ということを、駅の看板で初めて知りました。
これで縁を一つ見つけてしまったw

駅の待合室に掲げられた看板 童謡のなかでは3歳娘のブーム曲。
ちなみにポップスでは「YOASOBI」です。
駅から見える景色

宿泊施設はとてもきれいで、メインエントランス周りには本棚がたくさん。
まさにネットカフェみたいな状態で、その場で読んでもいいし、台帳に書いて部屋にもっていってもいいみたいです。
ちょうど前回記事で紹介した5歳の息子のためのRPG作成を(少し離れた場所で)ゆっくりやりたいなあと思ってこの宿泊施設を選んでみたのですが、ごらんのようにたくさんの漫画の誘惑に惹かれ、サラリーマン金太郎をたくさん部屋に持ち帰っていました(笑)

壁側にコミックがずらり。
https://www.hatagoinn.com/hfh/facilities.html#hatagoinn-facilities-lounge

お風呂も温泉とかではないですが、きれいで広くてとても気持ちよかったです。またご飯もセルフバイキングですが、品数も味もとてもよかった!

そして一番よかったのがWi-Fiの感度の高さ。Wi-Fi6環境で数百MBPs出てたと記憶しています。(スクショとったはずだったんだけど・・見当たらない)ビジネス用途でも全く問題ないかと思いました。もちろん部屋にもよるのかもしれませんけどね。

2日目は少し近所を散歩しました。

広野町近辺

まず最初に、広野町防災緑地という場所に行きました。
ここは東日本大震災でも大きな被害にあった場所のようで、今でこそきれいに整備された公園や歩道がありますが、そこに至るまでの大変な苦労は私が軽々しく語れるものではないですね・・。

緑地にあった看板
震災当時の状況や、そこからこの10年ちょっとでどのように復興してきたのかを
知ることができる。

その後、近くに「高倉山城跡」という場所があることをGoogleマップで知ったので、きっと見晴らしのいいところなんだろうとノープランで進んでいきました。するとこんな看板が。

入り口が3つあることを知る。
写真の右に見ええている橋を渡ればすぐ着けそう・・
この時はそう思っていました。

そして、とりあえず、現在地から一番近い入口らしきところから進んでみようとしたのですが・・・

いや、ちょっとこれはムリww
どうやら整備がされていなく、ここに来るまでも草がボーボーでしたので、
この先に進むのは危ないなと思い引き返しました。

近くにあったもう一つの入口(虻?)のほうへ歩いて行ってみましたが、こちらもなんか入口らしきものが見つからず・・看板もなくて・・
なるほど、こういうこともあるんだな~と思い、お昼も過ぎていたので、
イオンまで歩いて併設の中華料理屋さんでお昼を食べました。

「観光できたんですけど、高倉山城跡って行けないんですかね~?」
店のスタッフさんにお伺いしたところ、あまりご存知ない様子でした。
ところが、ここからドラマティックな展開があり、なんとちょうどいらっしゃっていた常連のおじいさんが行き方を知っているとのこと。
店のスタッフさんがおじいさんに聞いてくれて、なんとそのおじいさんの車で高倉山城跡の入り口まで乗せていっていただきました(笑)
これぞ旅!!

おそらく3つあった入口の最後の一つが正解だったようです。
ちゃんと遊歩道入口と書いてありました。

やっと入口についた~と感動。
道としてはちゃんとわかるが、いきなり目の前に蜘蛛の巣ドバーンとか
来るので、子供向きではないかもです。
展望台直前の部分は草が生い茂っていて
かなり手入れされていない感じでした。

そして、入口から10分ちょっとで山頂(展望台)に着きました。
人は一人もいませんでした。

展望台からみた広野町の海側全景です。
ハタゴインも見えます。

お店に感謝の電話をして、30分足らずの高倉山城跡散策は終わりました。
かなーり歩いたのでとても疲れました・・。

ちなみにお世話になったお店情報です。
ラーメンがめちゃくちゃおいしかったです!

おじいさんも改めて、ありがとうございました!
これを見てくれているといいんですが(笑)

読んで下さってありがとうございました!

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?