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ファーストコンタクト・ライブラリ

2017年から継続して書いているマガジン「ちはるのファーストコンタクト」からテーマに沿った記事を編集して公開します。テーマは、アドラー心理学、教える技術、おとなの研究生活、そのほ…
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記事一覧

[6月の編集後記] 最終回:ライブラリのご購読ありがとうございました

ファーストコンタクト・ライブラリは2021年8月31日からスタートしました。6月末で10ヶ月になります。ここでいったん終了とします。大切な話題についてはほぼ網羅することができたという感触があるためです(ネタが尽きかけてきたという言い方もあります)。 全部で39本の記事を編集しました。1本の記事でだいたい本の1章分くらいの文字数ですので、本4冊分くらいの分量になりました。皆さんが購読してくれたおかげで編集を続けることができました。どうもありがとうございました。 ということで

039 [おとなの研究] 自分の授業を研究する〜混合研究法

自分が担当している授業で、何か新しい教え方の工夫や、ユニークな教材を導入したということがあれば、その効果を測りたくなります。良い効果があればその工夫を継続します。逆に、特に効果がないというのであれば、別の工夫を考えるということになります。それは自分の授業を改善するサイクルの一環です。同時に、そうしたことを積み重ねていくにつれて、それを研究の形にしたくなってくるでしょう。今回は、自分の授業を研究する方法を紹介します。 授業の成果を測る4種類の方法授業を実施して、その成果を測る

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038 [アドラー心理学] 共同体感覚と勇気

アドラー心理学の中核をなすアイデアは、劣等感とその補償、ライフスタイル、そして共同体感覚の3つです。今回はその中でも最も重要な共同体感覚を紹介します。さらに、「勇気の心理学」と形容されることもあるアドラー心理学における「勇気」について取り上げたいと思います。 思想/理論/技法という3つの階層アドラー心理学は、「思想/理論/技法」という3階層からなっています。 まず、真ん中の理論の階層は、「5つの基本前提」です。それは、目的論/全体論/仮想論/社会統合論/個人の主体性の5つ

037 [教える技術] レッスン/ゲームモデルと3ステージモデル

レッスン、授業、研修はすべて外の世界にある現場で活躍できるようにするためのものです。現場で使えなければレッスンの意味はありません。しかしレッスンだけで完結してしまうことも少なくありません。今回は、向後のオリジナルであるレッスン/ゲームモデルと3ステージモデルを紹介します。 レッスン/ゲームモデル「レッスン/ゲームモデル」は私のテニススクールでの経験から作ったモデルです。トレーニングをして自分の技能を磨くという活動のすべてに当てはまると考えられます。それはスポーツであろうが、

036 [おとなの遊び] 大人になってから学問/リトリート/新しいストーリー/環境を強制的に変える

大学を終えて、十分大人になってから、学問や研究の基礎をもう一度やってみると、すごく楽しいのではないか「大人の科学」って面白いですよね。学校を終えて、十分大人になってから、こういうことをもう一度やってみると、すごく楽しい。生徒だったときの楽しさとはまた別の楽しさがある。 どういうわけか『18歳からの「大人の学び」基礎講座』(北大路書房, 2016)がコンスタントに売れ続けています。この本を出したときは、これはニッチな本なのでたくさんは売れないだろうと思っていたので、意外でした

[5月の編集後記] “おとなの学び”から”おとなの遊び”へ

月末はこのように「編集後記」という形で書いています。 “おとなの学び”から”おとなの遊び”へ「おとなの学び」のシリーズで月1回編集してきました。8回続けたところでネタが尽きてきた感じになったので、「おとなの遊び」というテーマに変えました。しかし、このテーマで書きためたものは、分量としてはあまりないのです。あらためて、「遊び」とか「趣味」とか「個人的な楽しみ」について書くということが難しいということがわかりました。 学ぶための心がけとか方法については書くことがたくさんあるの

035 [おとなの研究] リサーチクエスチョンの立て方

研究の中心にあるのが、研究上の問い「リサーチクエスチョン」です。研究する対象をテーマとして決め、さらに細かいトピックまで絞り込んだら、リサーチクエスチョンを立てるステップになります。リサーチクエスチョンはトピックをどのような角度で切り込んでいくかということにあたります。ですので、同じトピックを扱っていてもいくつものリサーチクエスチョンが立てられるのです。今回はリサーチクエスチョンの立て方について説明します。 リサーチクエスチョンの前にクリニカルクエスチョンを立てるリサーチク

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034 [アドラー心理学] アドラー心理学を21世紀にどう位置づけるか:その良さと独自性

前回は、アドラー心理学の理論的な枠組みについて書きました。今回はその後半として、アドラー心理学のキー概念と独自の治療技法について説明します。そしてアドラー心理学が現代の私たちにどのような意味を持ち、どのように役立つかについて書きたいと思います。 アドラー心理学の3つのキー概念理論の有用性は、簡潔性と予測性の2つの軸で評価することができます。科学の理論であっても、個人的なプライベート理論であっても、それが単純であれば、適用範囲が広くなりますし、さらに良く当たるものであれば便利

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033 [教える技術] スライドからマップへ

授業や研修、また講演でスライドを提示しながら進める人は多いでしょう。今回は、スライドを提示しながら話をすることの効用について紹介したあと、スライドをマインドマップ形式に変更することでどのような効果が生まれたのかということについてお話しします。 スライドを作って話をしよう挨拶などの短いスピーチではスライドを使う必要はありません。しかし、それ以上の長さのなんらかの構造を持った話をする場合は、可能な限りスライドを使うことをお勧めします。スライドには次のような効用があります。 1

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032 [おとなの遊び] 遊ぶように生きる

「遊ぶように生きる」本のサインをしているときに「何か一言入れてください」と言われたので、思いついた言葉が、 「遊ぶように生きる」 だった。 本当に遊ぶように生きることができたら楽しいだろう。つらいことも、苦しいことも、その次のどんでん返しのための伏線なんだ。すべてが遊びを盛り上げ、楽しくするための仕掛けなんだと思って生きる。 遊びや趣味を大切に取り扱う遊びや趣味を大切に取り扱うということは、具体的には、遊びや趣味の「優先順位」を上げることになるのだろうと思います。遊び

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[4月の編集後記] リタイアしたら毎日何をするか

月末はこのように「編集後記」という形で書いています。今月は、次のような記事を編集して公開しました。 2022年4月のライブラリ記事028 [おとなの学び] おとなの学びの場としての大学エクステンション 029 [教える技術] いつでも使えるグループワークの方法 030 [アドラー心理学] アドラー心理学を21世紀にどう位置づけるか:基本前提の意味 031 [おとなの研究] 5年間の「おとなの研究コース」からわかること リタイアしたら毎日何をするか「65歳定年の本音」

031 [おとなの研究] 5年間の「おとなの研究コース」からわかること

2022年4月27日(水) 2017年から「おとなの研究コース」というものを開いてきました。「おとなの研究コース」は次のような意図で始めました。 この「おとなの研究コース」は2021年で5年目に入り、9期生を迎えました。そして「おとなの研究会」は9回目となります。上に書いたその意図は良いものであり続けたと思っています。毎期ごとに着実な人数の受講生が集まってくれたことはその根拠としていいかと思います。しかし、その成果は目に見えるものとして世の中に出たのかといえば、まだ道は遠

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030 [アドラー心理学] アドラー心理学を21世紀にどう位置づけるか:基本前提の意味

アドラーブームの表面的な嵐は過ぎ去り、収束したように見えます。しかしアドラー心理学の土台は私たちの間に一部定着したかもしれません。そうした中で、100年を経たアドラー心理学を21世紀の私たちがどうとらえ、どう使うかということについて書きます。 ・100年を経たアドラー心理学を21世紀の私たちがどうとらえるかアドラー心理学は、ミリオンセラー『嫌われる勇気』によって広く知られ、コミックでも読まれ、テレビドラマにもなり、さまざまなセミナーで「アドラー流」や「アドラーに基づく」とタ

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029 [教える技術] いつでも使えるグループワークの方法

私の授業や研修ではグループワークを必ず入れています。レクチャーや知識伝達が中心の授業・研修であっても、短いグループワークを入れることで全体として効果的なものになります。今回は、いつでも誰でも使えるグループワークの方法と工夫について紹介します。 ・いつでも使えるグループワークの方法コースの本題に入っていくと、途中でグループワークを入れたくなります。私が使っているグループワークの標準的な方法は以下のようなものです。 グループは5±1人(4〜6人)で編成する お題(テーマ)を

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