見出し画像

甲状腺の病気について

今日はカレーです🍛

カレールーを使用した「The カレーライス」なカレー

カレールー
皮付き新じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
豚肉
鶏肉
牛乳

豚肉がちょっと足りなかったので、鶏肉を足しました。

我が家のカレーは、牛乳を入れています。
牛乳を入れるタイミングは、カレールーを溶かした後です。
甘みが増してクリーミーになります。


バセドウ病という病気について語りたいと思います。
甲状腺の病気の一つです。
他にも橋本病という病気もあります。


🌵違いはと言うと
バセドウ病:甲状腺ホルモンが過剰に分泌される
橋本病:甲状腺ホルモンが少なくなる

🌵症状は
バセドウ病:イライラ、動悸、多汗、手の震え、眼球の突出、甲状腺の腫れなど
橋本病:無気力感、疲労感、むくみ、寒がり、体重増加、動作緩慢、記憶力低下、便秘など


甲状腺は「甲状腺ホルモン」を分泌しています。 

🌵甲状腺ホルモンの機能
・新陳代謝を促進
・脈拍数や体温、自律神経などの働きを調節
・エネルギーの消費を一定に保つ


バセドウ病は、新陳代謝が異常に多くなり痩せやすくなる。そして疲れやすい。
橋本病は、新陳代謝が異常に少なくなり太りやすくなる。そして無気力になる。


甲状腺が異常になってしまうのが、甲状腺の病気ということです。
甲状腺ホルモンは、とても重要なホルモンで新陳代謝が関わってきます。



水洗いしてから焙煎する、自家焙煎珈琲豆を販売しています。

公式ホームページ

ホンジュラスHG

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,234件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?