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格ゲー老害おじさん。広告が出ないのでnoteを使っているだけです。 アイコン画像:あづさ様(https://twitter.com/iimonmitaro

マガジン

  • kogatのアルブラ雑記

    kogatです。アルブラでは剣サー使ってます。なかなか良ゲーだと思うので、もっとプレイヤーが増えればいいなと願いつつ、備忘録も兼ねてアレコレ書いていきます。

最近の記事

EVOJアルブラ反省会

EVOJアルブラ大会、なんとか無事に満了することができました。現地にてご参加、あるいは配信をご視聴いただいたすべての方に御礼申し上げます。特に機材調達及び運営に多大な協力をいただいたAJさん・りばみょんさん・イグアナさん、快く実況をお引き受けいただいたアヤさんの各氏には特にお世話になりました。ありがとうございます。 特に著名なプレイヤーでもない、いまのシーンの盛り上げにそれほど貢献しているわけでもない自分が大会を主催することには抵抗もあったのですが、まあまあみんな楽しんでくれ

    • コガト的・スト6「扱いやすいキャラ」

      楽しく格ゲー続けられるかどうかって、最初のキャラ選択にかかっていると言って過言ではないと思うんですよね。というわけでこの記事では、コガト的に楽しくスト6できる「扱いやすいキャラ」が備える要素を書いていきます。対象としては完全初心者というより、ある程度の格ゲーリテラシーを既に備えている方向けの内容になる予定です。それでは行ってみましょう。 ・中足が強くない 書き間違いではありません。まあ聞いてくださいよ、中足ラッシュはスト6の基本とも言えるムーブですが、一方で沼に嵌まる危険

      • スト6つらつら雑記

        百万ドルの獲得者も決まり、スト6最初のシーズンが終わろうとしている昨今ですが、ここらでストV末期〜スト6発売のころから振り返りながら、この一年のまとめみたいな話をします。たぶん。 まず、昨年初頭を思い返すと…スト6のクローズドベータなどは開催されつつも、ストVが最後の盛り上がりを迎えていた時期ですね。ストVはスト6が発売される本当ギリギリまで熱を持って遊ばれていたので、すごいゲームに育ったものだなと今でも思います。さて、SFLを中心にストVの競技シーンは楽しく眺めていました

        • スト6 ・本田楽しいです雑記

          気分転換に触った本田が思いのほか楽しかったので記事を書きます。極限的には見てから対処可能なムーブが多いので、マスター帯では辛いだろうなと思いつつ、でもマスター到達までは余裕で駆け抜けられる性能はあると思ってます。なお、コガトはモダン本田を使用しています。 意外と対応型本田と言えば頭突きと百貫でゴリゴリ押していく印象がありますが、ダイヤ帯ともなれば、バレバレの頭突き百貫にはパリィやインパクトで的確に対処してきます。なので、頭突きや百貫のプレッシャーだけを利用して相手を先に動か

        EVOJアルブラ反省会

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        • kogatのアルブラ雑記
          22本

        記事

          遊ぼう!『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』

          「ルビコニアンデス〇〇」「集団幻覚」といったインターネットミームが続々誕生するなど、(一部界隈において)大好評絶賛発売中の『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(以下、AC6)』みなさん遊んでますか。売上も好調で歴代最高と聞き及びますが、全世界2000万本と言われるフロムの前作『ELDEN RING』と比較すると寂しいのは否めません。ついてはまだまだ売れてほしい、売れてくれないとDLCも出ないしまた10年待たされるのも御免ですので、微力ながらダイマ

          遊ぼう!『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』

          スト6・モ春ありがとう雑記

          スト6、モダン春麗でマスターに到達しましたパチパチ。まあ到達したらしたで新たな地獄(と書いてマスターリーグと読む)が始まるだけなのですが、ともあれ一区切りということでモ春に対するコガト的あれこれを書いていきます。 モ春ってどんなキャラ?まず春麗自体の特性として、万能型のキャラクターであることが言えます。弾・弾抜け・対空無敵と一通りの必殺技を備えており、空中投げ持ちで、通常技も総じて優秀、歩きも素早いので地上戦もソツなくこなします。これだけ聞くと最強キャラのようですが、他キャ

          スト6・モ春ありがとう雑記

          スト6・無敵技反撃調べ

          相手のぶっぱなしに対する反撃を調べます。当方キャミィなので、以下の3つの技のうちどれを使うべきかを調べますが、他キャラ使いの方にも参考にはなると思います。 ・①しゃがみ強P 発生10F。密着でパニカンが取れれば、浮かし技の4+強Kに繋げられる。きちんと密着で当てられるかどうかがキモ。キャミィの前ステは18Fなので、28F以上の硬直差があれば前ステしゃがみ強Pが間に合う。 ・②ドライブインパクト 発生26F。前進しながら繰り出すため、大きく飛び上がる系の技に対して反撃しようとす

          スト6・無敵技反撃調べ

          スト6のキャラ選び

          いろいろあってモダンキャミィになりました。以下、モダンキャミィの所感を書いていこうと思いますが、俺はこの世で一番同キャラ戦が嫌いなので、みんなはモダンキャミィ使わないでくれよな! ひとことで言って?楽しいっすね。ストレスがない。これに尽きます。モダン最大の長所は必殺技やSAがワンコマンドで出せるところで、モダンルークがヘイトを集めまくってるのは皆さんご存じのとおりですが、いやーキャミィもなかなか大概ですよ。 まず第一に6必で出せる対空技キャノンスパイク(中)。入力が遅いおじ

          スト6のキャラ選び

          ストV・エドありがとうな雑記

          細かい不満はありつつ、しかし持ってるものが(俺にとっては)デカすぎて最後まで離れられませんでした。というわけでエドはいいぞという話をします。Vスキルは基本的に2(サイコスウィング)、トリガーはどっちでもいいですがお手軽なのは2(アンカーブースト)だと思います。なお、コガトはプラダイルーパーなのでそれより上の話はわかりません! ワンボタン対空が強い何はともあれ対空ができないと話にならないのがストVです。コガトの反応速度では昇竜対空は間に合わないので、ワンボタンで対空できるキャ

          ストV・エドありがとうな雑記

          大会のお知らせ

          来たる2023年4月1日(土)15時より、EVO Japan 2023内サイドイベントとして、ザ・ランブルフィッシュ2大会「Fish Fight Scramble 2023」を開催いたします! 大会詳細やエントリーについては上記リンクをご参照ください(大ざっぱに言うと、PS4版使用・2R2先シングルエリミです)。同日開催の各トーナメントに関する詳細なタイムテーブルが公表されておらず、エントリーに踏み切れない方もおられると思いますが、なるべく多くの方にご参加いただきたいので、

          大会のお知らせ

          2022年のコガトさん

          年末恒例、一年の振り返り記事です。書いても読んでも楽しいのは自分だけという誰得記事ですが、どうぞ寛大な心でお付き合いください。 1月実は決闘者だった身内がみんな始めたのでなし崩し的に参加。遊戯王は初めてだけど、DCG系のゲームはわりとやってたので抵抗はなかった。2か月くらいはドップリ浸かってましたね。最初はエルドリッチ、次に電脳堺、最終的に真竜。すげー面白かったし時間が無限にあったら今でもやってたと思うんだけど、一日に何分もない貴重なゲーム時間の大半を相手のソリティア眺める

          2022年のコガトさん

          Second Strike! -version 2022-

          二度あることは三度ある……令和に性懲りもなくまたまた蘇った、ザ・ランブルフィッシュ2攻略サイト「Second Strike!」ここに推参! よろしくね! キャラクター別基礎攻略基礎攻略:ゼン 基礎攻略:ヒカリ 基礎攻略:タイフォン 基礎攻略:ガーネット 基礎攻略:ボイド 基礎攻略:オービル 基礎攻略:ヴィレン 基礎攻略:カヤ 基礎攻略:アラン 基礎攻略:シェリル 基礎攻略:バズウ 基礎攻略:ミト 基礎攻略:ラッド 基礎攻略:グリード 基礎攻略:ハ

          Second Strike! -version 2022-

          基礎攻略:ベアトリス

          見た目は美しい女性だが、ゲーム的には高い攻撃力でゴリゴリと相手を削っていくパワータイプのキャラクター。反面、ダッシュがステップ型のため機動力にやや難があり、相手の得意な間合いで戦わざるを得ない場面が多いため、その中でどうやって自分の攻撃を先に当てるかが課題となる。ゲーム最強クラスの無敵技と、相手の動きを鈍化させるDAに加えて、時間経過によるDゲージが溜まりやすい特性があり、守備力は高い。 主要技ピックアップ・ダストテイル(623+LPorSP) OA以外は当てても不利とな

          基礎攻略:ベアトリス

          基礎攻略:ハザマ

          さまざまな技から移行でき、さまざまな攻撃に派生できる構え技が特徴。ほかにも高性能な技を数多く備え、攻撃力も高く、動きも素早い代わりに、全キャラ中でもっとも体力が低いという弱点を持つ。初心者にも動かしやすいが、ランブル2のゲームシステムを理解していないとすぐに倒されてしまうので、勝てないようなら他のキャラクターも使ってみてほしい。 主要技ピックアップ・回身流転の構え(22+LKorSK) 相手に背中を向けて構えを取り、ここからさまざまな攻撃に派生できる。中でも主力となるのが

          基礎攻略:ハザマ

          基礎攻略:グリード

          長いリーチの通常技と強力な飛び道具を併せ持つのが特徴。一度チャンスを掴めば相手の間合い外から一方的なラッシュを仕掛けられるが、受けに回ってしまうと小技の攻撃発生が遅く無敵技も持たないので、切り返せずそのまま倒されてしまうことも多い。グリードだけが備えているIB中限定技やカウンター技を使いこなして、うまく相手の攻めをさばいていこう。 主要技ピックアップ・タスラム(236+LPorSP) グリードの代名詞ともいえる飛び道具。L版は地面に沿って飛ぶ弾を撃ち、S版は目の前に縦長の

          基礎攻略:グリード

          基礎攻略:ラッド

          腕にはめた手甲で相手の攻撃を受け止めると上昇する固有ゲージを消費することによって、必殺技を強化できるのが特徴。大きく手足を振り回す技が多く攻撃範囲の広さも売りで、特にジャンプ攻撃が強力。必殺技も強力だが、避けられると危険な隙をさらすものが多く、切り返しに使える無敵技もない。ある程度のリスクは割り切って、思い切りよく攻めたほうがいいだろう。 主要技ピックアップ・鉄腕ガード(6or3+LPSP同時押し) 手甲を構えて、6入力は上半身への、3入力は下半身への攻撃を受け止める。受

          基礎攻略:ラッド