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基礎攻略:グリード

長いリーチの通常技と強力な飛び道具を併せ持つのが特徴。一度チャンスを掴めば相手の間合い外から一方的なラッシュを仕掛けられるが、受けに回ってしまうと小技の攻撃発生が遅く無敵技も持たないので、切り返せずそのまま倒されてしまうことも多い。グリードだけが備えているIB中限定技やカウンター技を使いこなして、うまく相手の攻めをさばいていこう。

主要技ピックアップ

・タスラム(236+LPorSP)

グリードの代名詞ともいえる飛び道具。L版は地面に沿って飛ぶ弾を撃ち、S版は目の前に縦長の火柱を噴出させる。L版はゲーム屈指の高性能な飛び道具で、遠距離からただ撃つだけでも強いが、リーチの長い立ちSPなどの先端を当ててからキャンセルで撃っていく使い方が特に強烈。弾をガードした相手よりグリードのほうが先に動けるため、ダッシュから再度立ちSP→Lタスラムと繰り返し、ガードクラッシュを発生させるのがグリードの基本戦術だ。S版はL版を飛び越えようとする相手に対して有効で、カウンターヒット時は相手を浮かせる効果がある。L版かS版かは出かかりのモーションでは区別がつかないので、相手を惑わすように撃ち分けていこう。

・しゃがみSP

縦に長い攻撃判定を持つ、ランブル2では珍しいジャンプキャンセル対応技。Lタスラムを怖がって飛んできた相手への迎撃に使うほか、根元部分の攻撃発生が早いので、AAからつないでコンボを伸ばしたり、ラッシュに組み込んで攻めを継続したりするなど、さまざまな用途がある。コンボに使うときはハイジャンプでキャンセルするとつなぎが安定することが多い。

・ガ・ボー(IBした瞬間に6+LP)

IB成功時のみ派生可能な特殊技。出てしまえばほとんどの場合でIBによる時間停止中に反撃が刺さるため、確実に切り返すことができるという、IBから別の読み合いが始まるはずのランブル2の常識を破壊する技。それだけに入力はかなり難しいが、使いこなすことができれば劇的に守備力が向上するので、グリードの弱点はなくなると言っても過言ではない。

その他の注目技

連打は効かないものの、立ちLPはガードさせると大きく有利が取れる技で、ダッシュ立ちLPを繰り返して横押ししていくのも強い。立ちSPより若干リーチは劣るものの、発生の早いしゃがみSKも使いやすい。飛び込みからは横に長いジャンプSKや、下方向に強くめくり性能もあるジャンプLKを振っていこう。ゲイボルグ(46+LPorLK)は相手の攻撃モーション中のみ繰り出せる特殊な必殺技。LP版は上半身、LK版は下半身への攻撃を迎撃することが可能で、成功時は相手のDゲージを減少させる効果がある。

基本コンボ

立ちLP→立ちSP→AA→しゃがみSP→ハイジャンプLK・LP・SP・SK→空中214LK

立ち回りで振りやすい立ちLPからのコンボ。ガードされていたら立ちSPをキャンセルしてLタスラムを撃ち、攻勢を維持しよう。

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