見出し画像

物事の本質はどこにあるのか。本当を知りたいと思う彼の姿勢

前回のヒロさんに続いて、今回も「ひろさん」というお名前のkogare人が登場です!ひろさんは、大阪でゴルフ専門のパーソナルトレーナーをされています。

根本的なことを見ることが好きなひろさんは、体の仕組みを理解して個々に合ったやり方を指導するお仕事に向いているのかもしれません。
物事に対して真面目で誠実なひろさんですが、恋愛面ではお茶目なところもあるようです。
それでは、ひろさんのお話を伺ってみましょう!

kogare人とは
他者からの推薦いただいた魅力的な独身男性を指します。
自分の世界観を持っていて、趣味や興味に没頭してる姿に惹かれる方をご紹介いただいています。

穏やかな笑顔が素敵なkogare人の登場です。

物事の根本的な原因や本質的なものを見つけるのが好き

ーー はじめまして!
ひろさんは大阪でトレーナーのお仕事をされているそうですね。

ひろ:はじめまして。
僕は、ゴルファーをメインにトレーナーをしていて、主に飛距離アップを目的としたパーソナルトレーニングを指導しています。

ゴルフをしている人の中には、体を鍛えているのに飛距離が伸びないと悩んでる人も多いんです。それって、ゴルフは力で飛ばすのではなく、本来はクラブを効率的に使うことが大切だからなんです。

トレーニングでは体を鍛えることがメインですが、まずはクラブを効率的に使いましょうというお話をして、それを理解していただいた上で体を鍛えていく。そして飛距離アップに繋がる、という風にアプローチしています。

トレーニング風景

ーー どうしてゴルフのトレーナーを目指すようになったんですか?

ひろ:トレーナーが面白そうだなと思い始めたのは、高校生の頃ですね。
高校では陸上部に入っていました。夏休みにOBの方が遊びに来ていて、大学でトレーナーの勉強をしていることや、トレーニング内容の話などいろいろ教えてもらい、面白そうだなと思うようになりましたね。

ただ、大学ではトレーナーの勉強ではなく、海洋生物の勉強をしていました。たぶん、僕は生物が好きなのかなと思います。生き物を知りたいという知識欲はありましたね。

ゴルフを始めたのも大学生からです。もともと兄がしていたので、その影響もありますね。
大学4年で就職活動が始まる頃、ちょうどパーソナルトレーナーという職業が出始めた時期で、パーソナルトレーナーを正社員として募集している会社を見つけたことをきっかけに、トレーナーを目指し始めました。

アイデアが浮かんだときにメモするためのノートを持ち歩いているそうです…!

ーー ひろさんは、他のパーソナルトレーナーと比べてもらったり、体験を受けてから入会するか考えてもらうようにしているそうですね。
自分のいいところだけアピールするのではなく、比較や体験をしてから入会するか考えてもらうようにしているのは、どうしてですか?

ひろ:小学3年生の時に、学級の旗を作ったことがあります。クラスのみんながそれぞれ旗のデザインを書いて、投票でどれにするか決めました。その時に僕のアイデアが採用されたことがあって。普通は採用されたら嬉しいと思うのですが、僕はあんまり嬉しくなかったんです。

もちろん、選ばれたことは嬉しいです。ただ、客観的に見て、僕よりも優れたアイデアがあるなら、そっちを選ぶべきだと感じたんです。

今の仕事も同じで、僕のサービスをちゃんといいと思って選んでくれると嬉しいですね。

フラットに自分のサービスを見てほしいという意識が素敵です

ーー 自分のことを俯瞰的に見て、物事を分析する力があるんですね。

ひろ:そうなのでしょうか。僕が以前利用していたコワーキングスペースに脳の専門をしている人がいますが、その人が僕の脳を診断するとそういった能力は強いと言ってくれました。

ーー その力は、今の仕事にもとてもつながっているように思います。
物事を深く考えるのが好きなのでしょうか?

ひろ:物事の根本的な原因や本質的なものを見つけるのは好きですね。ふわっとしていることはあまり好きではありません。明確にその原因を調べるのは昔から好きでした。

たとえば学生の時の部活動では、この練習に何の意味があるのか説明もされずにただやらされることもありますよね。そんな時は、練習の目的や意図をよく考えたりしていました。

ーー 私が学生のころは、そんな疑問持ってなかったです…!常に本質を見ようとするところが、本当にすごいですね。ご両親もそのような考え方をしていたのでしょうか?

ひろ:父はどちらかというと、そのような考えだったと思います。
本をたくさん読んでいますし、テレビを見ていても物事に関していつも本質をつくようなことばかりを言っていました。そういう姿に、自然と影響を受けたのかなと感じます。

でも、自分では不真面目だし、感情的な人間だと思っているんですよ。

ーー そうなんですか!どんなところにそう感じますか?

ひろ:夏休みの宿題は、いつもギリギリになってからやるタイプでした。毎年、夏休みの最終日に家族総出で手伝ってもらって、なんとか提出というのがお決まりのパターンでしたね。

僕は今フリーランスで働いているので、休みの日にはカフェで事務作業をしています。家にいるとついついサボってしまうので(笑)ですが、カフェだと集中して仕事ができるんですよね。カフェの雰囲気と、周りの目が、自分を律してくれるような気がします。

ーー 誰かにやらされているわけではないので、自分を律するその環境を作り続けるのは難しいことですよね。だけど、ひろさんはご自身で事業もされていて、本当にしっかりされていると思います!
感情的というのはどういうところでしょうか?

ひろ:たとえば、ライバルのトレーナーが活躍したりすると嫉妬もしますし、悔しいなとも思います。感情はつい外にでてしまいますね。

ただ、その気持ちからもっと頑張ろうという気持ちになりますし、悔しい気持ちも自分の課題を見つめ直すきっかけになります。

ーー 悔しさや対抗心も向上心につながっているのですね。
今後の目標があれば教えていただけますか?

ひろ:自分の店舗を持って、ゴルファーが通いたくなるパーソナルジムを開業することです。
今は一般の方が多いのですが、プロや、プロを目指している方のサポートをしていけたらいいなと思っています。

また、トレーナーの枠にとどまらず、プロに付くキャディとしてバッグを担いでコース戦略のアドバイスをすることも将来的にできれば面白いかなと考えています。

ーー お仕事では情熱的な側面も見せてくれたひろさん。
お休みの日はどのように過ごしていますか?

ひろ:最近ではサウナに行きました。
普段はジムでトレーニングをしたり、カフェで事務作業をしたり。
ゴルフの練習もしますね。トレーニングに何かつながるかもと、いろいろ試しながら練習しています。

ーー 休日と言いつつも、お仕事もされていてお忙しそうです。

ひろ:終わっていないことがあると気になって楽しめなくて。
ちょっとでも何かした方が、逆にストレスがたまらないですね。

ーー 確かに、あれしなきゃと思っていると、ずっとそわそわしてしまうことってありますよね。そこでちゃんとできるところが、ひろさんのすごいところです。

気持ちを言葉で伝えあえる関係に

ーー お仕事に誠実で、物事をしっかり組み立て考えているひろさん。ここからは恋愛についてもお伺いしていきたいと思います。
好きなタイプを教えてください!

ひろ:どちらかといえば小柄な子がタイプです。
それと、顔いっぱいに笑ってくれるような、明るくて素直な人ですね。
悩みがあるときは、悩んでいると伝えてくれると嬉しいです。

これまでに、パートナーがデートの最中に急に不機嫌になってしまったことがあって。理由を聞いても何も答えてもらえず、どうしていいかわからなくなってしまったことがあります。

嫌だったことがあれば、伝えてもらえれば僕もどうすればいいか考えることができるので、お互いに気持ちを素直に伝えられる関係が理想ですね。

ーー 相手のことを理解するために、言葉で伝え合うことを大切にされているのですね。
パートナーとはどのような休日を過ごしたいですか?

ひろ:散歩したり、ご飯を食べに行ったり、ぶらぶらと買い物を楽しんだり。
日常を一緒に楽しめるといいですね。

ーー なんてことないことも楽しめる関係、素敵ですね。
これまでのお付き合いでは、どんな思い出がありますか?

ひろ:大学生の頃ですが、お付き合いしていた方の誕生日をお祝いした時のことです。
ベタですが、ネックレスをプレゼントしたんです。ネックレスを買いに行ったのはいいけれど、どれにしようか迷ってしまい、店員さんと相談しながら選びました。
プレゼントすると喜んでくれて、嬉しかったですね。

あとは、ぬいぐるみをこっそり移動させてイタズラをしたりしました。
パートナーが帰ってきて布団に入ると驚くかなと、一緒にクレーンゲームで取ったぬいぐるみをこっそりベッドに隠したりしてましたね。

ーー 将来的には結婚もしたいですか?

ひろ:ちょうどこの1、2年ほど、結婚したい願望がでてきたんです。
それというのも、なぜか急に子供がすごく可愛く見えてきちゃって。小さな子どもが遊んでいる様子を見て、めっちゃ可愛いなと思うようになりました。

ーー 父性がでてきたのでしょうか。ひょっとすると結婚するタイミングなのかもしれませんね。
結婚したら、パートナーとはどんな関係でいたいですか?

ひろ:パートナーが仕事をしたいのであれば共働きでもいいですね。忙しくても、2人の時間はちゃんと確保したいです。

料理や洗濯などの家事は得意なので、家事や子育ても積極的に参加したいです。なんなら、仕事よりも家事の方が向いているんじゃないかって思うくらいです。

ーー 今後、パートナーができたら、どのようなことをしたいですか?

ひろ:特に上手ではないですが、料理を作りたいですね。
得意料理は天ぷら。なすの天ぷらが好きです。
休日はビールやハイボールなどお酒もちょこちょこ飲みますので、僕が作った料理でパートナーと晩酌をしたら、とても楽しそうですね。

オラに元気を分けてくれ!元気玉〜!!w 必殺技も出してくれました!

(2023/9/19取材)


編集後記
お話を伺っている時も、落ち着いて丁寧にお話をしてくださったひろさん。どうしても感情的になってしまうことがあっても、ちゃんと伝えたら正面から受け止めてくれるんだろうなぁと思いました。感情に振り回されずに分析できる素敵理系男子です!
ところが、恋愛トークになると可愛いエピソードがぽろぽろ出てくるんです。実は家庭的で子ども大好きなんてギャップを見せられたら、たまりませんね…!

素敵な人にはすぐに出会いがあります…恋焦がれた人は、お早めにお問合せいただくことをおすすめします。

ひろさんのプロフィール

■PROFILE
kogare#14:ひろさん
ニックネーム ひろ
年齢 42歳
生年月日 04.05
血液型 O型
星座 牡羊座
身長 171cm
出身地 愛媛県
住んでいる地域 大阪市
職業 パーソナルトレーナー
チャームポイント 女性から可愛いと言われることがありますw(ご自身ではどこかわからないそうですが、kogare運営スタッフにもわかりましたよ)
趣味 歴史ものチャンネルをyoutubeでみる、考古学マニアになってきました
尊敬する人 橋本徹さん
必殺技 カメハメ波!元気玉!

ヒロさんと出会いたい方はこちら

いきなり連絡するのはちょっと緊張する、そんな方には運営メンバーがお助けいたします!ぜひお気軽にご相談くださいね!
↓ ↓ ↓
https://kogare.net/reception/

■kogare運営チームのご紹介
クリエイティブユニット/SMMONS
https://summons.page/
(取材・執筆)田中亜由美
自分の心地よいを大切にした暮らしを。
伝えたいことを汲み取って丁寧に言葉にすることを大事にしています。
https://twitter.com/ayumiwriter

こんにちは。運営代表のジェニファです。 素敵な男性の生き方をストーリーとして公開し、ときめきのある出会いを目指すメディアを書いています! みなさまからの応援でクリエイティブな活動を続けられています。 本当にありがとうございます。 ぜひこれからもよろしくお願いします...!