見出し画像

教育費ってかかるよね。

知っていましたか?
子育て世代に、ビックニュースが入ってました!

来年度からの東京都の高校の学費無償化(公立、私立共)が検討され、わーい!教育費がこれから浮く!!と万歳していたところ、今朝、また別の新しいニュースが入ってきたのです。

子供3人以上のご家庭は、大学の学費が無償になる方向に政府が検討しているというじゃないですか!!!えー!!!なぜに?

急激な子育て世代への補助。
補助というか、無償で!!

親からしてみたら、棚ぼたとも言えるこの大改革。子育て世代に大変嬉しい制度ではありますが、現実を淡々と考えると、もう、未来ひっ迫するのが予想できると国が判断した訳です。

それほど子供が激減しているのだと思います。
日本人が確実に減ってきてる。

確かに最近産まれたての赤ちゃんをあまり見かけない。そういえば、久しく、赤ちゃんなでなでしてないな(笑)

結婚する人も減っているし、子供を産む人も減っている。若い人があまりいない。
子供たち、未来大人になった時の社会はどうなっているんでしょうねー。
親として、心配は募ります。

英語、日本語、語学を勉強しましょうね。
(言葉って、コミュニケーション力なので)
そして、生きていく力もつけましょうね。

この流れで行ったら、子供たちは、ぼーっとしては生きれない時代が近いうちにやって来ます。
子供たちが大人になった時に、生きやすい社会になることを願うばかりです。

親としてやれることを私はやろうと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?