シュン@本好き先生
自分で「考える」。自分で「選ぶ」。自分で「学ぶ」。 与えられた学びの効率は低い。 「じゃあ今日のめあてはね…」と始まる1話完結の授業からの脱却から始めたいと思っている。
・朝読書10分 ・朝の会でのペアトークの導入 ・1時間目の国語の学習 毎日ある「特性」を生かし、国語を習慣として学んでいく授業手法です。 毎日4領域「話す聞く・読む・書く・言語」の活動があるのが大きなメリットです。
皆さんは、「漢字指導」を、どのようにしていますか? 私は、最初の頃は、子どもたちと一緒に、一文字一文字、新出漢字を確認していました。 ・書き順チェック ・読み方…
クラスの子どもたちをイメージしてください。 今は3時間目直前、中休み終わり。 中休み終わりを告げるチャイムが鳴る。 次は国語の時間。 私は、こんな場面に何度も何度…
子ども達に学習計画を立てさせていますか? 例えば、教師のあなたが、こんなセリフを言ったとします。 「今日の45分、テスト勉強に自由に使っていいよ」 子ども達の45分…
小学校の社会科で自由進度学習を取り入れています。 社会科において、45分間、先生が黒板の前で喋り、子どもを指名したり、挙手したり、黒板を写したり…一般的にイメージ…
2023年3月18日 17:18
皆さんは、「漢字指導」を、どのようにしていますか?私は、最初の頃は、子どもたちと一緒に、一文字一文字、新出漢字を確認していました。・書き順チェック・読み方チェック・熟語の確認そして、なぞったり、書いたりする時間をとります。出来た人から、先生にチェックをもらいます。月曜日に、新出漢字を確認。月曜日から木曜日までの宿題と、その週の新出漢字を関連付ける。そして金曜日に10問テストを行
2021年9月26日 15:08
クラスの子どもたちをイメージしてください。今は3時間目直前、中休み終わり。中休み終わりを告げるチャイムが鳴る。次は国語の時間。私は、こんな場面に何度も何度も遭遇してきました。その姿を見るたび、楽しい、盛り上がる国語にしなくちゃ…。国語で子どもたちを笑顔にしなくちゃ。そう思い、約10年。国語教科を中心に、連盟活動やセミナーに参加したり書籍を読み漁ったりしてきました。でも、ふと自分が
2021年3月6日 14:19
子ども達に学習計画を立てさせていますか?例えば、教師のあなたが、こんなセリフを言ったとします。「今日の45分、テスト勉強に自由に使っていいよ」子ども達の45分の動き…。想像しましたか?子ども達は、どんな学びをスタートさせましたか?30分時点でも、学びに熱中していますか?飽きていますか?その姿こそが「その子達の“自学”の力」だと思っています。きっと、自分が学生の頃と同じだと
2020年11月22日 11:03
小学校の社会科で自由進度学習を取り入れています。社会科において、45分間、先生が黒板の前で喋り、子どもを指名したり、挙手したり、黒板を写したり…一般的にイメージしやすい、一斉型授業形式を変えてみました。自由進度学習型、社会科の授業の全体像様々な定義があると思いますが、そのような学習法を本noteでは自由進度学習と呼ばせてください。自由進度学習×社会科の可能性実施したのは、3単元分、約2