スン@本好き先生

・年間500冊の本を読む先生 ・オモシロい教育・楽しい子育てを日々考え、日々実践中。 ①これまでの人生で「教育」に関わってきた経験  ②「読書」で学んだ、子ども達が向かう未来への道標 以上の2つを柱に自分の考えをnoteにまとめていきます。 教育の力で世界を幸せに…

自由進度学習の始め方❶~算数「まとめ問題」が第1歩~

自由進度学習の始め方「自由進度学習って最近、聞きますよね。でも難しいですよね?」 リアルな場でも、Twitterでも、よく頂く質問です。 結論からいうと、難しくありま…

1,6倍、学習成果が上がる、導入の5分

子ども達に学習計画を立てさせていますか? 例えば、教師のあなたが、こんなセリフを言ったとする。 「今日の45分、テスト勉強に自由に使っていいよ」 子ども達の45分の…

「読書を1時間する子」は「勉強3時間する子」に勝つ

「漫画ばっかり読んでないで、たまには本を読みなさい」 「あなたは全然、本を読まないわよね」 「〇〇君は毎週本を読んでるんですって。それに比べてあなたは…」 きっと…

小学生の語彙力の育て方…言葉の宝箱の活用法

言葉の宝箱、使っていますか? 光村図書の国語の新教科書、2年生以上の各巻巻末に折りこみで設置されている「言葉の宝箱」の活用例についての実践例をまとめました。 光…

『単元内自由しん度学習』の始め方

小学校の社会科で『単元内自由しん度学習』を取り入れています。 45分間、先生が黒板の前で喋り、子どもを指名したり、挙手したり、黒板を写したり…一般的にイメージしや…

だからボクは宿題をやめた【やめた事3/9】

本田圭佑さんのツイートが話題となりました。 ・学校の宿題は要らない ・何の意味もなく、形だけ提出する ・友達の宿題を丸写して、身になっていない ・嫌々やっても意…