見出し画像

第19回こどもレストラン・スウェーデン編 in 東京〜こどもシェフの活躍レポート〜

2023.2.11
第19回こどもレストラン・スウェーデン編 in 東京
が行われました。

スウェーデン編は、横浜・東京の2会場で開催しました。
ここでは、東京会場での様子を、
こどもシェフの活躍を中心にお伝えしていきます!

横浜編の様子はこちらをご覧ください♪

* * * * * * * * * * *

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?

こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * * * * * *

○こどもレストランOPEN

東京会場では、西新橋にあるレンタルキッチン「Patia 西新橋店」さんをお借りして開催しました。

キッチン設備が充実していました♪

ありがたいことに、今回も初参加の方々にたくさん来ていただきました。

まだ緊張気味なこどもシェフたち

友だちと一緒に参加してくれたこどもシェフたちや、「念願の初参加ができました」とずっと来たいと思っていてくれた人たちもいました(涙)。

○こどもシェフたちのみなぎるやる気

イベントの数時間の間だけでも、成長やこどもシェフの力が発揮される場面がたくさん見られます。

ミートボールの丸め方が分からなかったこどもシェフも、何個も作るうちに感覚をつかんでいたり、

手の平を使ってコロコロ……

袋からマッシュポテトを絞り出すときには、絞り出しやすいように袋の持ち方を工夫していたり。

両手を添え、出し過ぎないように気をつけて……

「自分でやってみたい」と思うからこそ、習得したり学ぶ力が発揮されたりするのでしょうね!

「こっちが家族ので、こっちが私の分!」

前回の参加では親御さんと一緒に調理したこどもシェフも、驚くことに今回はスタートから一人で参加していました。
調理も一人で黙々とこなし、前回とは打って変わってたくましくなっている姿に、私たちは感激しました。

最後にブラウンソースをかけて、できあがり♪

数ヶ月に一度のイベントですが、こうやってまた来てくれることでこどもたちの成長を見届けることができ、スタッフ一同幸せです。

ミートボールが良い色に焼けました♪

○大切な家族へ

大切なお客さまである家族に、自分たちで作った料理をふるまいます。

お父さんの分、どうぞ!

一生懸命作ったごはんを家族と一緒に食べるのは、達成感が違います!

大満足な表情!

ボリュームたっぷりなごはんでしたが、ペロリとたいらげていました!

○食事の後は……

おいしくごはんを食べた後は、スウェーデンにちなんだ音楽の時間
(音楽の時間の詳しい内容は、こちらをご覧ください。)

最後に、こどもレストラン恒例の『小さな世界』をみなさんで♪

音楽の時間の後は、シェフ認定式
こどもシェフの頑張りを、みんなにも伝えます。

調理中、親御さんは大人向けワークショップ「おとなカフェ」の時間を楽しんでいるので、こどもシェフたちの姿をあまり見られません。
そのため、親御さんと離れている間にこどもシェフたちがどんな姿を見せてくれたのか、言葉で伝えています。

○アンケートより

「子どもができる範囲が絶妙だったと思います」

「絶妙」というのは、実は嬉しいお言葉! 未就学児のお子さんも多く参加してくださるようになってきたので、今後も調理工程を工夫していきたいと思います。

「思ったより集中していました☺︎」

楽しんでくださったようですね! スタッフも、こどもシェフたちの最後までやり遂げる姿には感動でした。

「途中不安になったりしていましたが、自分で作った料理をうれしそうに食べていました。」

親御さんと離れても、こどもシェフたちはみんな、最後まで頑張っていましたね! 今回の体験で、少しでも「やって良かった」という気持ちに繋がっていたら嬉しいです。

「とても美味でした」

味への感想も、素直に嬉しいです。

ご参加いただいたみなさま、アンケートへのご回答ありがとうございました。スタッフへの励みになっています。

今後より一層充実したものにできるよう、参考にさせていただきます。

スウェーデン編 in 東京、無事終了です!

* * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。

* * * * * * * * * * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?