自分許しの旅~自分を変えるから自分に還るへ~

ここ数か月、いやよく考えてみると数年?

なんだか何をやってもうまくいかない日が続いていました。

良かれと思ってやってみたことが結果的に良くない方向へ

そんなことならまだしも


どれだけ注意して行ったことも大きな問題へと繋がったり


もう耐え切れない・・・



そんな時に自分が自分を責め続けていることに気付きました。


がんばってやっていることも本当は自分を守りたいだけ


あるいはだめな自分を隠し、否定するために行っていたことに気付きました。


目の前の現実は自分の鏡・・・


何度も学び自分にも言い聞かせていたことが


まったくわかっていなかったようです。


よくまずは自分を変えよう

と言いますが

本当は

まずは自分に還ろう

なのかもしれません。


現実に問題が起こっている時


問題が起こっている


つまり


怒っているわけですね


自分が


問題が起きている現実は


自分自身なわけですから・・・



ストレスがたまりにたまると

自分の悪い癖はどんどん顔を出してきます


ストレスと言う緊張状態に

さらに刺激を求めて


身体は緩もうとするわけですね



だめな自分を認めてあげないことで


より否定的な部分が顔を出してダメな自分を演出してくれます。


目の前の人が自己否定に気付いてと合図を出してきます。


何故かよくないことが連発します。


移動しても形や場所、人を変えて


あるいは自分が何かや他者を否定、攻撃していたり


全部

全部

自分の中で起きていたことでした・・・

自分の心をよく見てあげるとわかります。


ストレスがたまっているところに

自分に刺激を与えるのも

自分への攻撃ですよね。



自分が自分に気付くまで

自分を責めるのを辞め

自分を許してあげるまで



ダメな自分が顔を出してきたなら


何か大きな失敗や問題が起きたなら


まずはそこで心がモヤモヤとしているはずですので


そんな自分に気付いてあげて下さい。


そして責めたり否定したりしないで


これまでずっともう一人の自分を責めていたわけですから


ごめんね


ともう一人の自分に言ってあげて下さい。


自分を責めている人って実は凄く多いんじゃないかと思ったので記事にしてみました。


自分許しを始めて

世界を見渡し始めてから


自分を責めている人が


色々な所にいることに気付いたからです。


なんだか何をやっても

学んでも現実がよくならない・・・


そんな時は答えを外に求めるのではなく

一度止まって自分の周りに起こっていることをよく見てみるといいのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?