見出し画像

油を意識して…

皆さんは油について意識したことがありますか?
油ってとにかく太るってイメージですよね。
私はお酒が大好きだったので、
(今はお酒飲んでません)
唐揚げにビール、
本当に最高で、
これでいつも生き返ってました!笑
すみません。

油にもいろいろ種類がありまして、
飽和脂肪酸とか不飽和脂肪酸とか
オメガ3、6、9とか
いろいろ分類あります。
でもここでは難しいことは言いません。
興味ある方は調べてみてください!

とにかく現代社会では
加工品や外食産業が増え、
低コストでいろいろなものが食べれますね!
なぜ低コストで出来るのか?
結局安いもの、
安全ではないものが使われてます。
いろいろ調べてみていただけると分かると思いますが、
体を壊すようなものばかりです。

下記を参考にして安心な食生活を送ってください!

○摂りたい食材の油
オリーブオイル

ナッツ
など

△極力抑えたい油
バター
肉類
ごま油
菜種油
など

×絶対摂ってほしくない油
特にトランス脂肪酸!
マーガリン
ショートニング
その他加工品
→お菓子や即席麺などの植物油
など

ざっくりですが、
参考にしてみてください。
まず、ポイントは自然なものを摂ることです。
それが一番です。
加工品で使われている油はどんなの使ってるかわかりません。
あとイメージしてほしいのですが、
手に油がついた時、
ベタベタしますよね?
石鹸でもなかなか取れませんよね?
これが体内に入ってるんだ。
と思ってください。
危険なこのような油はいくら人間の体の機能が素晴らしくても、
分解することが出来ず、
体内に蓄積されます。
それがどんどん増えれば
いろんな病気に繋がってしまいます。
なので、
なんでも口に入れる前に、
一旦立ち止まって、
口にしてしまってこの食べ物は体に負担かけないだろうか?

と考えてみてください。
惰性で食べるのが一番危険です
一つ一つ真剣に食材を選んで
この食べ物が自分の体の一部になるとイメージしてください。
この気づきで
まず食べることがいかに重要かわかるし、
食に対する楽しみが生まれ、
それが自分の健康につながり、
メンタルも安定し、
周りの人にも良い影響を与えれます。
本当に良いことずくめです。

私が買い物する際、
レジで並んでて、
前の方のカゴを見ると、
お菓子、お惣菜、カップ麺などが入ってて、
いつも悲しい気持ちになります。

どうか少しでも減りますように…

ということで、
油を意識して食材を選んでみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?