見出し画像

ペンネームをば作らむ

1.ペンネームってなんだ


 ペンネームやハンドルネームは、自分が自分の名付け親になるという点で面白いと思う。

グレーという言葉があるおかげで、灰色という状態を白色か黒色のどちらかに分類せずに済んでいるように、親が子に願いを込めて名を授けるように、書き手としての自分に新たな名を与えることで、自分の中の名も無き部分が新たな輪郭を得るのかもしれない。

そんなわけで、凝り性なので一生考えてしまうが、文字面として読者の記憶にスッと入り、文体の世界観ともマッチしつつ、ユーモアとエレガンスを両立した、そんなペンネームを考えたい。

2.ペンネームを知ろう

一般的に、ペンネームを考える際の軸は、自分の核となる要素であり、名前や自分の好きなものから派生させるらしい。実際にいくつかのペンネームの由来を分類してみた。見辛くて申し訳ない。クリックして画像を拡大してくれ。

(成年漫画家含む)
西尾維新の洗練さと画狂老人卍のインパクトえぐい。

・本名やニックネームからの派生
 ・順序入れ替え、漢字・カタカナ・平仮名変換、名前の一部を核に新しく作る、読みを変える
・自分が好きなモノ・人から文字を貰う
 ・作家、場所、食べ物、生き物、人工物など
・言葉遊び
 ・回文、連語(似た言葉を並べる)、面白い言葉を文字って人の名前っぽくする、50音系、漢字分解、文字や響きのインパクト系

こうしてみると、小説家は苗字と名前の揃った硬めの名前が多く、漫画家や芸人は自由度が高い。ペンネームは作風の世界観を反映したものであった方が良いからなのだろう。

言葉の響き系は中々センスが問われるが、発音における母音の印象なども参考になるのかもしれない。
例)
「あ」は明るい、開放的、「い」は丁寧、繊細、鋭い、「う」は優しい柔軟、可愛い、「え」は穏やか、美しい、理性的、「お」はおおらか、癒し、のんびり

3.ペンネームを作ろう

アルファベットのハンドルネーム的なものは既にあるが分かりにくいので、今回は漢字のペンネームを作ってみようと思う。具体的にこれが好き!というものが無いので難しいが、好きなモノ、言葉を挙げていく。

・漢字:古
・動物:鳥、辰
・色:黒
・数字:9(玖)か2(弐)
・食べ物:焼き鳥、寿司、チョコ(糖分)
・季節:(しいて言えば)夏
・スタイル:遊(荘子の逍遥遊的な感じ)、雲、空、ぬるま湯、逆
・人:予想もしない角度の解決策を産める人、切れ味の鋭い人
・言葉:雲外蒼天、その日暮らし、大器晩成

青い空と白い雲

好きではあるが、核はと言われると中々決めがたい。性格的に意味無しで名前の響きだけで決めると、相当良い響きでないと納得できなさそうだったので、言葉遊び系からいくつか考えてみることにした。

・苑 蜩(その ひぐらし/その日暮らし)
・波場 良代(はば よしひろ/have a nice day)
・苑辰 鞍師(そのとき あんし/その日暮らし)
・超黒糖(ちょうこくとう/彫刻刀(のような切れ味))
・三賀穂 渦(みつかぼ うず/三日坊主)
・伊猿木 胡坐(いさるぎ あぐら/sonohigurasiを逆から読んでisarugi)
・故 天国(ゆえ てんごく/この文(こ+のぶん)ヘブンで連語)
・故 玄人(ゆえ げんと/この文名文(meavenで目利き、玄人の意))
・東雲 飛鳥(しののめ あすか/名前の響き)
・空見 支度(そらみ したく/ドレミファソラシド)
・巽 健人(たつみ けんと/辰巳 犬兎(干支))
・石井 眉言(いしい しゅうげん/ABCの逆 えいびいしい)
・朝日 英希(あさひ ひでき/国名(朝鮮、日本、イギリス、ギリシャ))

うーん。どれも明日起きたらうすら寒いような気もするし、完全に納得の完成度のものがあるかと言われると微妙かもしれない。
実際にやってみると、意外にも当て字は難しいもので、一つ一つはオシャレな漢字でも、組み合わせると全体的にごちゃついてオシャレではなくなる場合が多く感じた。上記の作家の例を見てもそうだが、簡単な漢字のみか、簡単な漢字の中に一文字画数の多い漢字が入るくらいに留めた方が全体的に引き締まって見える感じがする。

4.いいペンネームってなんだ

迷走し始めて、風呂井戸名天気(フロイドメイウェザー)とか闇暗過流(あんぐらすぎる)とか良くわからない思考になってきた。
苑蜩は味気ないし、苑辰鞍師は読み辛過ぎるか。波場良代や三賀穂渦は人の名前っぽくて良いが決め手に欠ける。故天国や故玄人は漢字分解や連語になっていたり、死んで天国にいるはずなのに故天国ってどういうこと?みたいな突っ込みの余地があって一番色々遊べているが、苗字が一文字しかなくて人名っぽくはない。
上記の中だと、あまり言葉遊びの綺麗さは無いのが不満だが、伊猿木胡坐が一番のんびりした光景が頭に浮かんでしっくりくる気がする。

伊猿木は文字の並びとしては結構好みだが、書き手中心の考え方からはみ出た感じと文字りの綺麗さがあるので一旦以下で行こうと思います。
これからどうぞよろしくお願いします。

5.自己紹介

「改めまして。煙道 遊(えんどう ゆう)と申します。よろしくお願いします。」
「And you?」


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?