見出し画像

自営業ファミリーの妊娠&出産の記録。~コロナ禍で2度の不妊治療を経て~

今月の初旬に無事、第2子となる女の子を出産しました。上の子と同様、不妊治療を経ての妊娠&出産でした。お祝いのメッセージをくださった皆さんありがとうございます!

おかげさまで産後の経過も順調で、こうしてデスクに座って文字が打てるほどにまで体力が回復しています。2、3日前には立ったままシャワーを浴びることができるようにもなりました。

今回は母乳育児にチャレンジしているのですが、なぜか日中の仮眠はほぼなしで過ごせています。我ながら元気すぎでは?と思います。頑丈な体に産んでもらって感謝です。

そんなわけで今日は、コロナ禍における2度の出産の経緯や雑感をざっとまとめておきたいと思います。興味のない方すみません…。


ある意味で好機だったコロナ禍の妊娠&出産

受精卵が細胞分裂した「分割胚」の写真。奇跡の?グレード1。

パンデミックが宣言された2020年、私たち夫婦は不妊治療の真っ最中でした。

ここから先は

2,765字 / 1画像

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!