見出し画像

迷惑なお客さまをパスできるお店、できないお店

マレーシア在住の野本響子さんによると、現地では、日本企業からの無理めのお願いにも平気で「ごめんパスで」と言ってしまう企業が多いそうです。


それでもなんとかならないかと打診する日本企業。誰もやりたがらないので宙に舞う案件。結局はつながりのある日本企業が引き受けたそうで、大変な思いをしたんじゃないのかな?と野本さん。

規模はすごくすごく小さいですが、私の周りの飲食店でも、無理めな要求をしてくる人や迷惑なお客さまがいると同じようなことが起こってるよなぁと思いながら読みました。

マレーシアの企業のようにはっきりと「無理です」と言う人は少ないものの、やんわりと、しかし確実にお断りし、ブラックリストに入れて2度と来店できないようにしたりしています。じゃないと、あとがけっこうしんどくなってしまうんですよね。


団体客に「もううちの店に来てもらうことはできないんです」と言ったら

実際にあった例を挙げます。もう5年以上前の話です。

ここから先は

1,906字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!