見出し画像

小さな飲食店が横のつながりを作るメリットと、その方法について【前編】

個人飲食店の経営、とくにローカルでは、同業者との横のつながりが割と重要です。

なので、たとえば近隣のお店にやたら競争心や対抗心を強く持っていたり、逆に他人と一切かかわりたくないからと一匹狼を貫いていると、不便をきたすことが多くなってきます。


では横のつながりを持っておくと実際どんなメリットがあるのでしょうか。

また、初めての土地で一からつながりを構築するにはどうすればいいのでしょうか。

今日は前編として、まずは横のつながりを作るメリットについて書いてみたいと思います。



情報交換できる

横のつながりができるいちばんのメリットは、なんといっても情報交換できる点です。

情報といっても、その内容は多岐に渡ります。たとえば……

・最近どう?忙しい?
・求人の応募きてる?
・駅前の工事してるとこ、何が入るか知ってる?
・最近こういう怪しい電話かかってこない?


という挨拶がわりのベタな話から、

・この食材ってどこで仕入れてるの?

ここから先は

1,650字
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!