見出し画像

飲食店にもお客さまにデメリットを伝える勇気が必要だと思う

よく、営業職向けに教えられる基本的なテクニックとして「顧客にはメリットだけでなくデメリットも伝えよ」なんて言われますよね。

お客さまって良い話ばかりされても「そんなに上手い話があるのか?」と感じてしまうものです。なのであえてデメリットを伝えることで誠実さを伝え、信頼を得るという、わりと定番の営業マニュアルです。

でこれ、飲食店にも同じことが言えると思うんです。


鍋焼きうどんはうどんだから美味しい

飲食店をやっていると、しばしばお客さまから「このメニューにこれ入れてよ」とか「これ抜いてほしい」とか「冷たい料理だけどあったかくしてほしい」とか、色んな要望をもらうことがあります。

うちの場合、すぐに&簡単にできることなら基本的に受け付けるんですけど、でもときどき「いや〜〜それはさすがに美味しくないだろう」って思うことがあるんですよね。

ここから先は

2,404字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!