飲食店にもお客さまにデメリットを伝える勇気が必要だと思う
よく、営業職向けに教えられる基本的なテクニックとして「顧客にはメリットだけでなくデメリットも伝えよ」なんて言われますよね。
お客さまって良い話ばかりされても「そんなに上手い話があるのか?」と感じてしまうものです。なのであえてデメリットを伝えることで誠実さを伝え、信頼を得るという、わりと定番の営業マニュアルです。
でこれ、飲食店にも同じことが言えると思うんです。
鍋焼きうどんはうどんだから美味しい
飲食店をやっていると、しばしばお客さまから「このメニューにこれ入れてよ」とか「これ抜いてほしい」とか「冷たい料理だけどあったかくしてほしい」とか、色んな要望をもらうことがあります。
うちの場合、すぐに&簡単にできることなら基本的に受け付けるんですけど、でもときどき「いや〜〜それはさすがに美味しくないだろう」って思うことがあるんですよね。
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