KOBiLOG.ORG【こびログ】

ソーイングどはまり主婦の手作りとおうち仕事。https://kobilog.org/ 幼稚園グッズの手作りからミシンにはまり、ソーイング歴3年目の初級者です。最初はいっぽんファスナーでの小物作りに。最近は子ども用おとな用の洋服づくりにはまっています。

暑い季節にピッタリ!手作り小物と手ぬぐい服【夏のDIY】|KOBiLOG

100均の手ぬぐいで子ども服を作ったり、水遊び用にラップタオルを作ったり、お弁当が腐らないように保冷剤入れを作ったり、エコアンダリアで帽子を作ったり等々 夏に最適…

【初めて】自分用のテーパードパンツを作りました

3メートル450円の大特価で買えたヒッコリーがずっと気になっていました。 子どものサロペットスカートにしたらカワイイな。 2年半ねかせておいて熟してきたころに、やっ…

簡単時短!本当にパーツ2枚だけでキュロットパンツを作りたい【型紙を改造】

キュロットパンツをパーツ2枚だけで作りたい! それができたら量産したい。そしたら買わないで済む。 その一心で、パーツ2枚だけでキュロットパンツを作ることにとらわれ…

パーツ2枚で簡単に作れる子どものキュロットパンツ

ポケットなしで簡単に作れるパンツはないかな。。。 パンツのパーツは前後左右で4枚が普通ですが、左右2枚だけになるように、洋裁本の型紙の前パンツ後ろパンツをテープで…

ハンドタオルを雑巾にする方法

子どもが使わなくなった中古のハンドタオルをありったけ出して雑巾にしました。 2つ折りで2枚重ね、ステッチを四角とクロス✖で入れたので丈夫で長持ちです。 学校と幼稚…

【鬼滅の刃でハンドメイド】子ども用マスクと移動ポケットを作る

子どものリクエストに応えて、マスクと移動ポケットを作りました。 上下が決まっている生地を久しぶりに使ったので、生地に向きがあることを忘れて、ぜんぶ重ねて裁断した…