見出し画像

DALL-E3プロンプトものまね26選|縫製工場勤め主婦のドはまり事

DALL-E 3真似することから学ぶ

こんにちは。DALL-E 3初心者の縫製工場勤め主婦です。
DALL-E 3で画像生成するポイントを勝手に2点に集約しました。

  1. プロンプト(=イメージの言語化)が重要

  2. 商用利用できるので使いみちが重要

「学ぶ」は「真似ぶ(真似をする)」から来ていることは、すでにご存知の通り。今回は「1のプロンプト」をDALL-E 3の公式サイトから真似ぼうと思います♪

◆DALL-E 3(@OpenAI)の公式サイトはこちらから↓

公開されているのにプロンプトをコピーできない、、、
以下から手順&真似っこ26選をご紹介します。


1.スクショして一覧にする

PCの画面を「Prt Sc(プリントスクリーン)」ボタンで保存します。
保存前に範囲が指定できるようになったので便利~♪
(10数年前は、保存したスクショをペイントでトリミングするという謎の作業がありました💦)

Wordに貼り付けて一覧にしました💦

2.プロンプトを参照してDALL-E 3に入力

あっ公式サイトのと違うのが出た!
↑こちらが公式サイトのイラスト↑
「アスペクト比を16:9にしてください」と入れる前にEnter押してしまった💦
それでも「16:9 aspect ratio」と正しく理解してくれました。

3.残り25個のプロンプトを真似っこ

※左側が公式サイトの画像 → 右側がまねっこした画像です。

(1)超カワイイひまわりのハリネズミ

シンプルなプロンプトなので応用できそうです

(2)球形のいす

40数年生きてきて球形のいすを思い浮かべたことがない・・・

(3)難破船

深海のわりに光が射しすぎているのはドンマイ

(4)毛糸のビーチ

色が薄くなった・・・

(5)やどかり

やどかりかわいい

(6)嵐に見舞われる船長

キャプテンが海賊になった!被り物は大事。

(7)ペーパークラフトの少女と猫

立体感がスゴイ! 植木鉢が近っ

(8)じゃがいもの王様

プロンプトの通り、ようやく玉座にお掛けになられました

(9)旧世界の植物

プロンプトの表現力が高すぎて応用できない

(10)大きい窓のある近代的な建物

海に降りる階段は必ず付くみたいです

(11)スイカを食べるハリネズミ

OpenAIはハリネズミが好きなんだね

(12)お腹がすいたアボカド

セラピストがスプーン丸出しになった

(13)お肉の自然

オードブルとして出されたら気持ち悪い

(14)人類の心臓

命は大事

(15)バナナのソファー

節が多すぎて隙間にゴミが溜まりそう

(16)半分ずつのトラ

ロッキーのテーマを思い出す

(17)陶磁器が割れた風の中年アジア女性

少し若くなった

(18)ロフト付きの家のカボチャのいす

ロフトの表現は階段のみ。テバッ!

(19)宇宙トラベルのビンテージポスター

スペルどうした

(20)ピクセルの灯台のある町並み(W/かもめ)

「ピクセルにして」というリクエストもできるんですね

(21)嵐のコーヒーカップ

大嵐も例題で出しがち

(22)2Dフォークソングバンド

すごいなぁ。立体感のあるイラストはスゴイなぁ。

(23)カフェのジオラマ

「ジオラマ」のリクエストもできるんですね

(24)バスケのダンク

赤いユニフォームで23番だとダメなのかもしれない。肖像権?の問題で。

(25)アンティーク風の食虫植物

忠実に表現されてるので、プロンプトが応用できそう

真似してわかったこと(まとめ)

  1. 同じ画像が作れないのはポリシーの問題があるから

  2. ポリシーの問題有名な人や団体のリクエストには答えてもらえない

  3. 抽象的な表現を重ねて具体的にしていく

  4. 3時間で30個までのプロンプト制限あり(1時間で50個という説もあり)

プロンプトを真似させてもらったのに、一度も同じイラストは出ませんでした。
それもそのはず。誰かの作品と全く同じだ!っていうのは著作権の問題になりますね。

また、有名なもので例えば「ピクサーの〇〇みたいにして!」ができないようです。もし作れたとしたら問題になるでしょう。
※今回のサムネイルは「モンスターズ〇〇」に似ている気もしますが、具体名を入れてリクエストしていないからセーフということでしょう。

その代わり、100年経ったら著作権が切れるので「ディズニー」2025年から使えるかもしれません。

ダンクと言えば「マイケルジョーダン」が一番有名だから、ブルズっぽいユニフォームで出力されたけど、背番号が23番ではないという回避策
肖像権の問題もあるようでした。
実在する(した)人のイラストの製作ポリシーに反するようです。

イメージを具体的にするために、抽象的な表現を重ねるという難易度高めなプロンプトがOpenAIの公式サイトには掲載されていました。

逆に、最初の「ひまわりのハリネズミ」ぐらい簡単なプロンプトでいろいろ描いてくれるのもスゴイ!

3時間以内で30個までしかプロンプトが打てないよう制限があるそうです。
確かめたいのですが、
主婦には3時間なんてまとまった時間が取れないのが日常です。限界に達したところを見たことがありません。
制限されたら逆に「やったー!」と言ってしまいそうです。まとまった時間が欲しい。

↓以下の記事では1時間で50個のメッセージが制限となっています

どちらにしても、まとまった時間がないので関係ない♪

まねっこ応用編

まねしたプロンプトをアレンジして応用して26個の応用編を出していこうと思います。
まとまった時間がとれなかったので💦徐々に更新していきます。
※ぜんぶ更新できたら応用編だけ有料(100円)にしていく予定です。

(1)超カワイイひまわりのハリネズミ応用編
プロンプト:My 30 year old keeps talking about “super-duper sunflower hedgehog” --what does it look like?
元々は「5歳」だったのを「30歳」にしてみました。

大人になった
リクエストしてないけど、文字を入れてくれました

今回はここまで。
ぜひお試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?