Jarratt Hall Life

バーミンガムの大学院に留学し、奇跡の邂逅を遂げた東京人と大阪人。夢の留学ライフは突如現れたウイルスによって謳歌できなくなった。そんな中でも楽しもうと始めたのがこのnote。イギリス生活での気づきを少しのユーモアと共に、我々の寮Jarratt Hallにて書き綴っています。
固定された記事

外出制限のイギリスでnoteをはじめた~大阪人編~

執筆者・大阪人 ロックダウンへ 齢26、人生1度きり、大阪から職を捨て地理を学びにバーミンガムへと降り立ちました。 大学の中で日本人はほんの僅か。しかし偶然にも同…

英国式ガーデンのススメ

イギリスのガーデンに関する歴史は古く、そして贅沢な趣味の一つ。裕福な家はガーデンの整備具合を見ると一発でわかるほど、手のかかる趣味の一つでもあります。 そんな英…

マスクはつらいよ

僕は現在、イギリスのバーミンガムにいるのだが、外出するとイギリスの人たちってマスクをする意味を理解しているのかなと思うことがよくある。「さてはお主、ウイルス側の…

「面白い」と「しらける」って色は両方白いけど意味が全然違う

これはまったくもって主観的な言葉や言語の不思議シリーズ第二弾である。 第一弾は、「意識的になると言葉や言語の不思議、違和感があるよね」という導入と、例として「な…

イギリスで物議を醸した紅茶をめぐるフェアトレードの話

イギリス人の生活において欠かせないもの。それを考えた時、まず思い浮かぶモノの一つが紅茶である。今日はその紅茶の背景にあるフェアトレードの興味深い話だ。 事の発端…

良いものを長く大切に着る

ついに、買ってしまった。めちゃめちゃカッコいいシャツ。 ずっと気になっていたブランドがあった。"Story mfg."というBobbinとKaty夫婦によってイギリス、ロンドンで生ま…