見出し画像

「桜と海」を求めて、神戸の西へご褒美旅

いよいよ春が来て、お出かけしたい気分ですね!
今回は神戸の西エリアにお出かけした模様をお届けします。

今回の旅の目的 🚃🌸 
・おいしいごはんとスイーツは絶対に食べたい
・海と桜の絶景を見たい
・非日常を楽しみたい

旅の雰囲気を分かりやすくお伝えするために、沢山の写真とともにで紹介しますので、 ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

春を感じる旅の1日

1. 海と坂の町、塩屋をのんびり散策

まずは、山陽電鉄山陽塩屋駅」で下車。
塩屋は、どこか懐かしさを感じる町です。
注目のお店が集まっていることもあり、歩いていて楽しいので散策におすすめです!

海と坂が多いのが塩屋の特徴の一つ。
海と坂と山陽電車を写真に収めます。
坂を登った先の絶景!
映画「フォルトゥナの瞳」のロケ地として登場したこともあります。

どちらも、塩屋の魅力が詰まった写真になりました。
撮影スポットは、記事の一番最後のご褒美旅まとめマップに掲載してます。


次は、塩屋に来たら外せないシオヤチョコレートへ。

駐車場に置かれた、シオヤチョコレートと書かれたブリキの看板が目印です。

まるで隠れ家のようなお店を見つけるのも楽しみながら、到着しました!
店内の工房でカカオ豆から手作りされたこだわりのチョコレート。
そんな、チョコレートのドリンクやスイーツが楽しめます。

看板のイラストがゆるくて可愛い!

今回いただいたのは、アイスショコラ (¥600)。
とっても美味しいので絶対に飲んでほしい一品です!
甘さとカカオのバランスが絶妙で飲みやすく、ごくごくと一気に飲んでしまいました。

エクアドル サチャ ¥810

お土産に板チョコレートを購入しました。
濃厚なカカオの味を感じれて、甘さが絶妙で美味しい!
きび砂糖が入っているからその甘さがちょうどいいのかな…
パッケージも可愛いくてお土産にピッタリです。

シオヤチョコレート
ADDRESS:兵庫県神戸市垂水区塩屋町4丁目10−14
ACCESS:JR塩屋駅・山陽電鉄「山陽塩屋駅」から徒歩8分
(酒屋をリノベした複合施設「heso」の裏にお店はあります。)
OPEN:12:00〜18:00 / CLOSE:火曜日
HP:https://sioyachocolate.com/
Instagram:https://www.instagram.com/sioyachocolate/
※店舗情報については公式ホームページまたはSNSをご確認ください。


2. 海と桜の絶景と須磨浦山上遊園を楽しみ尽くす

塩屋を後にして、山陽電鉄「月見山駅」で下車。
目的は、駅から徒歩4分のところにあるsamar(サマル)へサンドイッチをテイクアウトしにきました。

可愛い小物やこだわりのインテリアでお洒落な空間は落ち着きます。
店内には、いろいろな本があって面白い!

気さくな店主さんが話しかけてくれて、商品を待っている時間も楽しかったです。
samarという言葉はアラビア語で翻訳できない言葉だそう。
その答えはお店に置いてある本に書いてあるので、読みに行ってみてください。

CAFE BAR Samar
ADDRESS:神戸市須磨区月見山本町1-1-10
ACCESS:山陽電鉄「月見山駅」から徒歩5分
OPEN:CAFE 12:00~18:00 / BAR 20:00~24:00
CLOSE:日曜日
Instagram:https://www.instagram.com/cafebar_samar_suma/
※店舗情報についてはSNSをご確認ください。


山陽電鉄須磨浦公園駅」に到着。
ロープウェイに乗っていざ展望台へ!

ロープウェイから見る海の景色も絶景!
桜が咲くとさらに綺麗!

見とれているうちに山上遊園地に到着です。
さっそく、samarでテイクアウトしてサンドイッチをいただきました。

青空と海が広がる絶景を眺めながら食べるサンドイッチは絶品です。

今回、購入したサンドイッチはこちら!
・ホットサンドイッチ / サマルサンド
・ホットサンドイッチ / バイン・ミー
どちらも、お肉はほろほろ柔らかく、スパイスが効いていて美味しかったです。

海と桜と街並みが広がります。

東部展望台からの景色は必見です!
海と桜の組み合わせは、とっても素敵…🌸

時が止まってかのようなレトロな雰囲気が漂います。

須磨浦山上遊園地に来たら、絶対に乗って欲しいのがこちらのカーレーター。

気分は出荷されるフルーツ….

乗り心地の悪さと優雅な音楽が爆音で流れているのも非日常を感じて面白いです。乗ると自然に楽しくなってしまう乗り物でした。

次は、展望閣へ向かいます。
特徴的な3階にある喫茶店、実は360度ゆっくりと回転してるんです!
ゆったりとした時間が過ごせれるのでこちらもオススメ。

綺麗なブルーの景色が広がります。

そして、屋上展望台からの景色も海を一望できます。

チビッコ広場のカラフルな遊具と桜の組み合わせがかわいい。
夜はライトアップされ、幻想的な光に照らされた桜を見ることができます。
こちらは須磨浦公園の方です。

4年ぶりに開催の「敦盛桜(あつもりざくら) 2023」。
須磨浦公園西エリア一帯を様々なライトアップとイルミネーションで演出されるそうです。
これは行くしかないですね!私も今からワクワクしています。

詳しくは、山陽電車のホームページをチェックしてみてください
山陽沿線の桜スポットを紹介している特設ページはこちら


3. 明石でかわいい手土産と桜を楽しむ

須磨を後にして、山陽電鉄「山陽明石駅」で下車。

大漁旗で賑やかなこの景色が好き。

明石の商店街の「魚の棚」を散策。
色々気になるものはあるけれど、今回の目的はこちら!

この日は、夕方に到着したため向かいの系列店の「マフィンと」で販売していました。

No123 (ナンバーヒャクニジュウサン)スタンド店
可愛いカヌレのイラストが目印のお店です。
電話で事前に予約していた、カヌレギフトボックスを購入。
(お昼過ぎには、完売していることが多いので事前の予約をオススメします。)

No123 (ナンバーヒャクニジュウサン)カヌレギフトボックス ¥1,250

丸い木箱にリボンが包装されているのが特別感があってときめきます。
7種類のカヌレが味わえるのが嬉しい!
もっちりとした食感でとっても美味しかったです。

No123 (ナンバーヒャクニジュウサン)
ADDRESS:兵庫県明石市本町1丁目3
ACCESS:JR明石駅・山陽電鉄「山陽明石駅」から徒歩7分
OPEN:10:00~17:00
CLOSE:木曜日
Instagram:https://www.instagram.com/no123muffin/
※店舗情報については公式ホームページまたはSNSをご確認ください。


今回の旅の締めに、明石公園に寄って桜を散策。
オススメは桜を360度見渡せる剛ノ池周辺です。
水上のボートと桜の景色の色合いがメルヘンで素敵!

ボートから見る桜の景色も綺麗なんだろうな〜

ご褒美旅のまとめ

今回の旅で大活躍したのがこちらのチケット!

須磨浦山上遊園Bコースのチケットと三宮・姫路1dayチケット

三宮・姫路1dayチケット 1,600円(大人のみ)

乗り放題で、須磨浦山上遊園Bコースも利用できます。
須磨浦山上遊園Bコースのチケットだけで1,200円なのでとってもお得!
自分の乗りたい区間に合わせてチケットを購入するのがオススメです。

山陽電車 1dayチケット
そのほかお得なチケットについてはこちらからご確認ください。

山陽沿線から見えるこの車窓の景色も素敵

今回巡ったスポットをマップにまとめました。
ぜひ旅の参考にしてくださいね🚶✨

今年の春はより一層ワクワクしますね。
そして、みなさんがお出かけするときに、いいお天気に恵まれますように。

皆さんのオススメのスポットをぜひコメントで教えてください!

・・・
少しでも良いと思ってくださったら....
スキ♡ボタンを押してくれると嬉しいです。

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社です。WEBサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
https://www.jam-design.jp/

Instagramもやっています ➰➰
よかったらこちらからフォローお願いします!
@kobe_jamdesign


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?