見出し画像

在宅勤務が標準になった今〜ゆめみで起きている変化〜

皆様こんばんは。
最近、新型コロナウイルスの感染が広がっています。コロナウイルスは飛沫・接触で感染するので、外に出る際はマスクが必需品になっていますよね。
マスクの表面は菌がたくさんついているので触ってはいけないとか...私はマスクを外す時などで表面を触ってしまうので、表面を触らず耳のゴムのところから外すように意識しています。

ゆめみではコロナウイルスの感染拡大を防ぐ為、2月17日からリモート勤務が”標準”となりました!
本方針はあくまでも全メンバーへの”標準”方針となるため、お客様のセキュリティポリシーや契約遵守の上で、チーム/個人が最終決定(標準を上書き)することが出来ます。
※ゆめみの"標準"は「一旦メンバーへ適用されますが、個人で上書きできる定義」です。

私が所属しているマーケティングチームでは、業務の関係で出勤しないといけない日がある為、在宅する日と出勤する日を両方つくっていくことがMTGで決まりました。


今回は在宅勤務が標準となったことで、社内で変化したことを一部ご紹介します!
たくさんありますよ〜!!


1.デュアルワークプレース環境構築キャンペーン

画像2

会社における作業環境は完備されてきましたが、自宅環境については未完備な部分も多い為、会社と自宅の両方をワークプレースとして両方完備する目的で不定期に開催しているキャンペーンです。
【内容】
・自宅での作業環境構築に必要な金額として5割を負担
・会社として負担する上限は5万円として、3月の特別手当として支給
【対象者・対象物】
・2月中で社内問わず勉強会など主催・発表をしたメンバー
・椅子/机/モニター/キーボード/マウスなど

不定期に開催されているキャンペーンが今年は2月に実施されました!!
在宅が標準になったので今回は作業環境構築に必要な金額が5割負担なところ7割負担に!

2月に発表していたメンバーはラッキー☆☆
社内でLTをしたメンバーも対象に含まれるので、ハードルを低く設定しているのもポイントです!
ゆめみではこういうキャンペーンを不定期に開催していくことでメンバーのアウトプットを後押ししてます♪

そこで、実際にキャンペーンを活用した大阪オフィスメンバーの自宅環境を一部、お見せしちゃいます!!

画像4

上原さん】対象物:ノートPCの台/リストレスト/キーボード/トラックパッド

画像5

大塚さん】対象物:モニター

iOS の画像 (16)

岡山さん】対象物:キーボード/トラックパッド

画像7

谷さん】対象物:椅子


2.採用の面接、お客様との打ち合わせもオンラインに

元々場合によっては「zoom」で実施していた面接は、全て「zoom」というツールを使ってオンラインで現在は行っております。4月末まではオンライン面接が続く見込みです。直接オフィスの雰囲気を見て頂けない点や対面でお話しできないことは残念ですが仕方ありません><

ちなみに、関西ではちょっと遊び心のある面談を実施してます♪
大阪オフィスで行われているカジュアル面談では、webアプリ上にサイコロを用意して「メンバーから見たゆめみの制度」などをズバリお話ししたり♪
私はカジュアル面談に参加していませんが、サイコロの目には他に何が書かれてるのか気になってますww

また、お客様との打ち合わせも面接同様に、「zoom」を使って行なっていますが、最近のオンライン会議のツールは非常に発展していますので、画面共有しながら対面時と変わらない進行ができているようです。
その中で、京都では社内のMTG含めてリモート時の懸念事項になりがちな「音が聞こえているか聞こえていないか」などを6種類のプレートを使ってコミュニケーションを取ったりと各拠点で創意工夫を行っております!

画像8

挙手するときに便利な「パー」のプレートや、OKのときに使う「グー」のプレートなど、あとはニワトリさん?!w
メンバーがどのように使われるのかとても楽しみですw


3.新しくツールを導入

ゆめみでは在宅が標準となったタイミングで「Discord」という新しいツールを使い始めました。
「Discord」は、主に音声のやり取りに使用しています。チャンネルを移動することで、簡単に別のチャンネルの会話に参加できるので、Discordを繋ぎっぱなしで作業し、困ったときに話しかけるという運用をされているメンバーもいます。

ゆめみのコーポレートサイトがリニューアルされたのですが、ローンチ作業も画面共有は「zoom」、音声は「Discord」と2つのツールを併用しながらデプロイされました!【リニューアルされたゆめみコーポレートサイトはこちら

画像3


4.ウェルカムランチ制度の改良

新しく入社したメンバーが心理的安全性を早期に確保してもらうため、懇親を目的として、会社が飲食代を補助する制度です。
【内容】
・1回1人あたり1,000円(税抜)を上限とし、ランチ参加者全員分の費用が会社負担
・新しく入社したメンバーは入社1ヶ月以内で利用制限はなし
・同じ新人メンバーとの利用は「月に1回」まで
【対象者】
・ゆめみメンバー全員

元々は対面で実施する際に適用される制度だったものが、「リモートランチ」時にも使用することが出来るようになりました!!
リモートでウェルカムランチを行う際に持参した弁当などの代金は領収書を提出すると、会社が補助するように改良されました。
(※自炊などは生活用途と区別がつかないので対象外)
これで、今入社したメンバーもウェルカムランチ制度が使えます~٩(ˊᗜˋ*)و♪

画像3


他には、リモート飲み会やリモートモブプロなども行われています。
リモート飲み会は、会話に参加せずに聞くだけでもokですし、同じ趣味を持つメンバー同士で集まってもokです!!
今後は社外の方も参加できるようになるかも?w

ゆめみではリモートになってもコミュニケーションは減ってはいません!w
遠隔だからこそ、いつもより小まめに連絡を取るようにしたり、いつもより関わりが増えているように思います!


対面ではありませんが、
変わらずカジュアル面談も毎営業日行なっております!
興味をお持ちになられましたら、ぜひご連絡ください〜

(今なら!京都で⚪︎×プレート、大阪ではサイコロトークを体験できちゃうかも?!w)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?