aktuehr

モバイルwebの分野を様々な役割で渡り歩いて10年目。「分かりよい」をモットーに、現在はフロントエンド開発を軸に起きつつ、UX/UI向上のための定性/定量分析を学習中。

1ヶ月毎日学習と発信を続けてみた結果

2020年8月の1日から31日までの計31日間、少しでも勉強する時間や、それをまとめたりする時間を日々取って、ブログに毎日学習記録を残すという事をやってみました。 学習記…

理解を深めるためのプロセス

はじめに 最近みなさんは本を読まれていますか?私は結構久しぶりに本を読む機会が増えてきています。そのきっかけとなったのが、社内で行われている「Active Book Dialog…

マクロ解析とミクロ解析を学ぶ

一般社団法人ウェブ解析士協会が主催する「マクロ解析レポート エキスパート講座」と「ミクロ解析レポート エキスパート講座」を受講してきました。 それぞれ、講師は同じ…

アンケート設計のセミナーに参加してきました。

2018/12/13(木)に、大阪産業創造館で開催された「現役アナリストがゼロから教える!アンケート設計基礎講座」に参加しました。  先日上級ウェブ解析士を取得したものの、…

FRONTEND CONFERENCE 2018で登壇しました(プレゼンテーション内容の作成プロセス)

先日、2018/11/24(土)にグランフロント大阪にて開催されました、FRONTEND CONFERENCE 2018にて、登壇の機会をいただきました。  30分という時間でのプレゼンテーションだ…

Google Analyticsをまともに触ったことのない人がWACA認定上級ウェブ解析士認定を受けるまで

2018/09/28付けで、WACA認定上級ウェブ解析士という資格に合格しました。Google Analytics(以下GA)をまともに扱った事がない自分にとっては資格取得までの道がとても茨だっ…